学校図書館で育てる25の方法 --
「読むチカラ」プロジェクト /編著, 桑田てるみ /監修   -- 明治書院 -- 2012.8 -- 26cm -- 143p

資料詳細

タイトル 鍛えよう!読むチカラ
副書名 学校図書館で育てる25の方法
著者名等 「読むチカラ」プロジェクト /編著, 桑田てるみ /監修  
出版 明治書院 2012.8
大きさ等 26cm 143p
分類 017
件名 学校図書館 , 読書指導
注記 文献あり
著者紹介 慶應義塾大学大学院文学研究科図書館・情報学専攻博士課程満期退学。私立中学・高校図書館、大学図書館の司書、司書教諭を歴任し、法政大学非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師を経て現在、国士舘大学21世紀アジア学部准教授。著書に「5ステップで情報整理!問題解決スキルノート」等。
内容紹介 ベテラン学校図書館員=本をすすめるプロが、どう考え、どんな工夫をして、子どもたちに本を手渡しているのか、その実践にいたるまでの「頭の中」を図解。読書指導の現場で培われた、とっておきの技が学べる1冊。
要旨 読書の楽しさ、伝えたい。高桑弥須子が、子どもと本をめぐり合わせる手管とは?吉岡裕子が、自信をもって本を渡せるのはナゼ?遊佐幸枝は、選書眼をどう養った?ベテラン学校図書館員のとっておきの技、教えます。
目次 第1章 知っておこう読書の基本(本をすすめるってどういうこと?;読書の課題とその対応策は? ほか);第2章 学校図書館員が提供する本読み方法10(読み聞かせ;紙芝居 ほか);第3章 子どもが活動する本読み方法15(読書感想文;読書感想画 ほか);第4章 ひろげる・つなげるプロの技(そもそも、あらかじめ借りたい本は決まっているのか;定番『カラフル』からひろげる ほか);第5章 本読みプロの必読図書100冊(本読みプロになるために;本読みプロの「読むテクニック」を学ぶ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-625-58000-0   4-625-58000-5
書誌番号 1112061765
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1112061765

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2066396390 iLisvirtual
金沢 公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2051056712 iLisvirtual
公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2065490091 iLisvirtual
都筑 公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2055165265 iLisvirtual
都筑 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2051096919 iLisvirtual
公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2067696673 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2051095807 iLisvirtual