効果的な教育実践と学習環境をつくる --
OECD /編著, 斎藤里美 /監訳, 木下江美 /訳, 布川あゆみ /訳, 本田伊克 /訳, 山本宏樹 /訳   -- 明石書店 -- 2012.8 -- 27cm -- 392p

資料詳細

タイトル OECD教員白書
副書名 効果的な教育実践と学習環境をつくる 第1回OECD国際教員指導環境調査(TALIS)報告書
著者名等 OECD /編著, 斎藤里美 /監訳, 木下江美 /訳, 布川あゆみ /訳, 本田伊克 /訳, 山本宏樹 /訳  
出版 明石書店 2012.8
大きさ等 27cm 392p
分類 374.3
件名 教員
注記 Creating effective teaching and learning environments./の翻訳
注記 文献あり
内容紹介 教員の教育実践や指導環境は、生徒の学習態度や学力の向上に大きな影響を与える。教員の自己効力感、教員の指導観、校長の役割などを詳細に分析し、質の高い教育実践と学習環境のための課題を明らかにする。
要旨 OECDが24か国の教員や校長を対象に行った「第1回TALIS調査」の報告書。
目次 第1章 本書のねらい;第2章 前期中等教育における教員と学校の概要;第3章 教員の専門性開発;第4章 教員の信念、態度、授業実践;第5章 学校評価、教員評価とフィードバック、学校と教員への影響;第6章 学習へと導くために:学校のリーダーシップとマネジメントのスタイル;第7章 効果的な学習環境を創出するための主な要因:学級の規律的雰囲気と教員の自己効力感
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3655-8   4-7503-3655-6
書誌番号 1112063473

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 統計資料 374.3 一般書 利用可 館内のみ 2049666309 iLisvirtual