小原博 /著   -- 中央経済社 -- 2012.9 -- 22cm -- 283p

資料詳細

タイトル アメリカ・マーケティングの生成
著者名等 小原博 /著  
出版 中央経済社 2012.9
大きさ等 22cm 283p
分類 675.0253
件名 マーケティング-アメリカ合衆国-歴史 , シンガー社
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 東京都生まれ。現在、拓殖大学商学部・商学研究科教授。専攻:マーケティング論、流通論。主要著作「基礎コースマーケティング第3版」など。
内容紹介 100年以上前にビッグビジネスに成長したシンガー社が、創業した1850年から第一次大戦前までに行っていた先駆的活動を紹介し、マーケティングの萌芽・生成過程を解明。現代マーケティングのルーツを探る。
要旨 100年以上前にアメリカのビッグ・ビジネスに成長したシンガー社が、創業の1850年から第一次世界大戦前の1914年までに行っていた先駆的なマーケティング活動を、貴重な資料とともに解明した労作。
目次 第1章 アメリカ19世紀後半の経済と経営;第2章 マーケティングの生成;第3章 ミシン産業の競争構造;第4章 シンガー社のマーケティング(1)―製品の革新・流通チャネルの革新;第5章 シンガー社のマーケティング(2)―価格の革新・販売促進の革新;第6章 シンガー社のマーケティング(3)―多国籍事業活動の革新;終章 マーケティングの生成とシンガー社;補論1 シンガー社のその後と日本企業―グローバル競争の行く末;補論2 もう1つのマーケティングの生成―社会経済的マーケティング;補論3 実学としてのマーケティング論の形成―生成期における大学教育
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-69990-0   4-502-69990-X
書誌番号 1112063967

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.0 一般書 利用可 - 2049789257 iLisvirtual