検索条件

  • 著者
    「横浜共立学園120年の歩み」編集委員会
ハイライト

困難の中の希望 --
グループ・ディダクティカ /編   -- 勁草書房 -- 2012.9 -- 20cm -- 262,13p

資料詳細

タイトル 教師になること、教師であり続けること
副書名 困難の中の希望
著者名等 グループ・ディダクティカ /編  
出版 勁草書房 2012.9
大きさ等 20cm 262,13p
分類 374.3
件名 教員
注記 索引あり
内容 内容: 教師の困難はどこから来るのか 教師になること 教師であることの現在   山崎雄介著
内容紹介 「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約の中、いかに「希望」を見出していくのか…。悩める現場教師・教員志望者にひとすじの光明をもたらす1冊。
要旨 「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか―。悩める現場教師・教員志望者にひとすじの光明をもたらす一冊。
目次 第1部 教師の困難はどこから来るのか(教師になること/教師であることの現在;学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか―教育のグローバル化とPISAの果たした役割;まじめな教師の罪と罰―教師が教師であるために必要なこと);第2部 この世界で教師として学ぶ(新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか;「若手教師」の成長を支えるもの―授業力量を成長させる要因;同僚に学びながら教師になっていく―初任期から中堅期への成長 ほか);第3部 閉塞状況をどう突破するか(受験体制の中で自分の教育観にこだわる―ジレンマのやり繰りと教師の学び;教師バッシングはもうやめて―心躍る学びの場を;教師はどのようにして生徒の学びが「みえる」ようになっていくのか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-29901-0   4-326-29901-0
書誌番号 1112070903

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2049959845 iLisvirtual