横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教師が育つ条件
岩波新書
--
今津孝次郎
/著 --
岩波書店 -- 2012.11 -- 18cm -- 197,3p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教師が育つ条件
シリーズ名
岩波新書
著者名等
今津孝次郎
/著
出版
岩波書店 2012.11
大きさ等
18cm 197,3p
分類
374.3
件名
教員
注記
文献あり
著者紹介
1946年徳島県生まれ。京都大学教育学部卒、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、名古屋大学名誉教授。専攻:教育社会学等。
内容紹介
社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子どもであり、保護者であることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる1冊。
要旨
社会の鏡である学校において、教師が問われるべき資質・能力とは何か。いじめ問題や教師の問題行動の報道などに不安が巻き起こる今、求められるものとは。学校現場を育てるのは小手先の政策ではなく、教員集団であり、子ども自身であり、また保護者でもあることを多くの声から紡ぎ出す。教育の本源をみつめる一冊。
目次
第1章 いま、教師は(余裕のない教師;保護者との信頼関係 ほか);第2章 教師の質とは何か(教師の「質」を解きほぐす;資質・能力の多様な側面 ほか);第3章 教師をどう育てるか(生涯学習としての教師教育;教員養成を通じた育ち ほか);第4章 教師が育つ環境(「出会い」に囲まれる;教師を支援する人々 ほか);第5章 「評価の時代」にどう向き合うか(すべてが「評価」に収斂する時代;「評価」と「査定」 ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-00-431395-3 4-00-431395-3
書誌番号
1112086811
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
3
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
磯子
公開
Map
374
一般書
利用可
-
2049981964
山内
公開
Map
374
一般書
利用可
-
2049955270
都筑
公開
Map
374
一般書
利用可
-
2049987458
ページの先頭へ