視覚とメディア -- ちくま学芸文庫 --
ジョン・バージャー /著, 伊藤俊治 /訳   -- 筑摩書房 -- 2013.1 -- 15cm -- 314p

資料詳細

タイトル イメージ
副書名 視覚とメディア
シリーズ名 ちくま学芸文庫
著者名等 ジョン・バージャー /著, 伊藤俊治 /訳  
出版 筑摩書房 2013.1
大きさ等 15cm 314p
分類 704
件名 美術
注記 Ways of seeing.の翻訳
内容 文献あり
要旨 イメージが氾濫する時代において、「ものを見る」とはどのような意味をもつのだろうか。今日もなお視覚論の中核でありつづけるこのテーマに、様々な角度から新たな問題提起をしたのが本書である。メディアとしての油彩画のありよう、裸体の持つ意味と“富=所有”の関係、美術館の成立経緯、古典的絵画から現代のコマーシャル・フォトへとつながる系譜とは?美術史上の名画や巷に流布する広告など、多種多様なイメージ群を提示しつつ、それらを等価に論じ、「見ること」そのものの再検討を迫ったロングセラー。
目次 1 イメージの変容;2 社会空間になったイメージ;3 「見ること」と「見られること」;4 見られる女たち 取り囲む女たち;5 所有するタブロー;6 「見ること」のなかの「所有すること」;7 広告の宇宙;見ることのトポロジー(伊藤俊治)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-09503-9   4-480-09503-9
書誌番号 1113012990

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 文庫本 704 一般書 利用可 - 2061002394 iLisvirtual