ベイジアンモデリングの活用 --
佐藤忠彦 /著, 樋口知之 /著   -- 講談社 -- 2013.2 -- 21cm -- 209p

資料詳細

タイトル ビッグデータ時代のマーケティング
副書名 ベイジアンモデリングの活用
著者名等 佐藤忠彦 /著, 樋口知之 /著  
出版 講談社 2013.2
大きさ等 21cm 209p
分類 675
件名 マーケティング , 数理統計学
著者紹介 【佐藤】1995年東京理科大学理工学部卒。2004年総合研究大学院大学数物科学研究科統計科学専攻修了。現在、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授。
内容 文献あり 索引あり
内容紹介 ベイズ統計に基づくモデリングだからこそ、見えてくるものがある。いかにデータを集めるかの時代から「勝手に集まるデータをいかすには」に課題が変化しつつある今、時代に応じたマーケティングのための基本を紹介。
要旨 大規模データ利用時代。データ駆動型のマーケティングが必要とされている。その基本的な考え方、必要な知識、応用事例、高度な活用へのヒントまで。
目次 第1章 マーケティングの今:ビッグデータと統計的モデリング;第2章 マーケティングにおける統計的モデリング:その基本的考え方;第3章 市場反応をモデリングする;第4章 山積み陳列の実施の有無をモデリングする;第5章 「来店する/しない」、「購買する/しない」を同時にモデリングする;第6章 階層ベイズモデルにより消費者来店生起行動のモデリングを再考する;第7章 状態空間モデルと状態推定(経験ベイズ法);第8章 マルコフ連鎖モンテカルロ法(フルベイズ法)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-157302-4   4-06-157302-0
書誌番号 1113014979
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113014979

所蔵

所蔵は 0 件です。現在の予約件数は 0 件です。