1時間でわかる --
粟田房穂 /著   -- 中経出版 -- 2013.1 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 図解ディズニーの経営戦略早わかり
副書名 1時間でわかる
著者名等 粟田房穂 /著  
出版 中経出版 2013.1
大きさ等 21cm 191p
分類 689.21
件名 東京ディズニーランド , 東京ディズニーシー
注記 並列タイトル:A QUICK GUIDE TO DISNEY’S MANAGEMENT STRATEGY
著者紹介 一橋大学商学部卒。1963年朝日新聞社に入社。経済部、「週刊朝日」編集部等を経て、88~96年論説委員。97年退社後、宮城大学教授、流通経済大学教授を務める。現在は、ジャーナリストとして執筆を行う。著書に「ディズニーランドの経済学」など。
内容 文献あり
内容紹介 「高品質のサービスと商品+提供する場面の魅力」によって消費者を魅了することに成功し、「儲かる仕組み」を構築したディズニー。その経営コンセプト、人材活用、マーケティングなどを具体的にわかりやすく解説。
要旨 30年間右肩上がりの「経営マジック」とは?夢の国の「儲けのしくみ」を徹底解明。
目次 第1章 したたかに計算しつくされた「消費の王国」(収益力世界一!オープン以来、右肩上がりの成長;ディズニー流経営マジックの“正体”とは ほか);第2章 「空間」の魔法―「夢の国」のつくり方とは?(テーマパークは映画の演出を参考につくられた;導入部の巧みさがストーリーのカギを握る ほか);第3章 「サービス」の魔法―なぜ、アルバイトでもスタッフの質がいいのか?(「素晴らしいショー」を提供する人たち;「ディズニー・ポリシー」実践の心構え ほか);第4章 「囲い込み」の魔法―「リゾート」に進化した理由とは?(集大成としての「ディズニーリゾート」;「囲い込み空間」をエリアに拡大する ほか);第5章 「セールス」の魔法―なぜ、グッズが大人の女性にうけるのか?(世界最強、ディズニーランドのつくられ方;「モノ」ではなく「物語」を売る ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8061-4619-3   4-8061-4619-6
書誌番号 1113018504
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113018504

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 689.2 一般書 利用可 - 2050009230 iLisvirtual