なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか? --
リー・コールドウェル /著, 武田玲子 /訳   -- 日本実業出版社 -- 2013.2 -- 19cm -- 304,13p

資料詳細

タイトル 価格の心理学
副書名 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
著者名等 リー・コールドウェル /著, 武田玲子 /訳  
出版 日本実業出版社 2013.2
大きさ等 19cm 304,13p
分類 675
件名 マーケティング , 価格
注記 The psychology of price.の翻訳
著者紹介 【コールドウェル】価格リサーチの専門家。認知・行動経済学者。数学者。1994年価格リサーチのコンサルタント会社Inonを設立。行動経済学と心理学をベースに最適な価格を解析する。価格コンサルティングに従事するかたわら、ビジネス解説者として多数のメディアに出演。
内容 文献あり
内容紹介 カフェマーケットに参入することになった「チョコレートポット」。絶妙な価格戦略で、ロイヤルカスタマーを獲得できるか…。「価格」をテーマに、ポジショニングやマーケティングなど多様な商品戦略を解説する。
要旨 「購買心理学」と「行動経済学」の観点からアプローチする、新しい価格戦略の教科書。お客は売り場で何をどう認識して購買を決定するのか、その決定はいかに「不合理」か。顧客心理を読み解き、「買い」へと誘導する価格設定の技法。
目次 ポジショニングと価格設定―どこで、何と比較させるかで価格は変わる;原価に基づく試算―「適正価格」ではなく、「最低価格」を把握する;顧客心理の読み方―価格の差別化で顧客の「欲しい」を引き出す;マーケットのセグメンテーション―顧客の決定はじつに「不合理」;バイアスとの戦いと公平さの追求―マーケットには価格の「壁」が潜む;記憶と期待―新商品の価格設定をリフレーミングする;アンカリング効果―価格比較の心理を操作する;マーケットでの競争戦略―値引き競争を避けるベストプライスの見つけ方;おとり戦略―非対称の優位性「ボーラーハット理論」を利用する;代金の後払い―支払いがずっと後ならサイフのひもはゆるむ〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-534-05042-7   4-534-05042-9
書誌番号 1113022351
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113022351

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2050271822 iLisvirtual
公開 675 一般書 貸出中 - 2050130099 iLisvirtual