ゲームでひらくビジネスチャンス --
大澤幸生 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2013.2 -- 21cm -- 219p

資料詳細

タイトル イノベーションの発想技術
副書名 ゲームでひらくビジネスチャンス
著者名等 大澤幸生 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2013.2
大きさ等 21cm 219p
分類 336.1
件名 イノベーション
著者紹介 1968年生まれ。東京大学工学部卒。大阪大学基礎工学部助手、筑波大学大学院ビジネス科学研究科助教授、東京大学大学院情報理工学研究科特任准教授等を経て現在、東京大学大学院工学系研究科教授。専門は人工知能、意思決定支援、知識工学。チャンス発見、創発システムデザイン等を研究。
内容 文献あり
内容紹介 ただじっと考えるだけではアイデアは出てこない。「チャンス発見学」に基づき、人々のまだ意識していない発見や気づきを引き出し、会議やブレーンストーミングよりも効果的な「ゲーム」を用いた発想法を解説。
要旨 会議でもブレストでもない、新しいアイデアの作り方。「遊び」から答えを見出す。
目次 1 イノベーションは誰でもできる;2 イノベーターになるために;3 ゲームで育てるイノベーション力;4 テーマ設定と基礎カード作り;5 ゲーム盤の作り方;6 イノベーションゲームのルール;7 実践例で学ぶイノベーターズ・マーケットプレイス;8 みんなで始める前に―1人でやってみよう
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31868-0   4-532-31868-8
書誌番号 1113025699
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113025699

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/オ 一般書 利用可 - 2050132008 iLisvirtual