横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育心理学
松原達哉
/編 --
丸善出版 -- 2013.2 -- 21cm -- 234p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育心理学
著者名等
松原達哉
/編
出版
丸善出版 2013.2
大きさ等
21cm 234p
分類
371.4
件名
教育心理学
注記
並列タイトル:EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
注記
内容: 教育心理学と課題 / 松原達哉著 発達と教育 / 石暁玲著 特別支援教育と発達障害 / 青戸泰子著 学習指導 / 稲垣応顕著 適応の心理と教育 / 松原達哉著 学習理論 / 山本隆一郎著 動機づけ / 石川清子著 授業法 / 山田順子著 学級の心理 / 一言英文著 教育評価 / 廣利吉治著
著者紹介
東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻単位取得満期退学。筑波大学心理学系教授、立正大学心理学部教授・名誉教授を経て、東京福祉大学・大学院学長、国際幼児教育学会会長、日本心理学諸学会連合常任理事、前心理師国家資格委員長。研究テーマは、臨床心理学など。
内容
索引あり
内容紹介
教育心理学のエッセンスを、新しい原理や資料を豊富に取り入れながら解説。児童・生徒を正しく理解し、望ましい人格を育成するという高い目標を達成するために、適切な教育指導の方法を紹介する。
要旨
教育心理学は、教育の諸問題を心理学的に研究し、心理学の知識や技術を教育に適用して、教育の科学化・能率化を図ろうとする学問である。そのため大学の教職課程において必修科目となっており、教育界においても関心がもたれ教育実践にも活用されている。本書は、児童・生徒を正しく理解し、望ましい人格を育成するという高い目標を達成するために、適切な教育指導をいかにしたらよいかをねらいとしている。
目次
第1章 教育心理学と課題;第2章 発達と教育;第3章 特別支援教育と発達障害;第4章 学習指導;第5章 適応の心理と教育(いじめ、不登校、自殺);第6章 学習理論;第7章 動機づけ;第8章 授業法;第9章 学級の心理;第10章 教育評価
ISBN(13)、ISBN
978-4-621-08636-0 4-621-08636-7
書誌番号
1113026912
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
保土ケ谷
公開
Map
371
一般書
利用可
-
2050155024
ページの先頭へ