松原達哉 /編   -- 丸善出版 -- 2013.2 -- 21cm -- 234p

資料詳細

タイトル 教育心理学
著者名等 松原達哉 /編  
出版 丸善出版 2013.2
大きさ等 21cm 234p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 並列タイトル:EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
注記 内容: 教育心理学と課題 / 松原達哉著 発達と教育 / 石暁玲著 特別支援教育と発達障害 / 青戸泰子著 学習指導 / 稲垣応顕著 適応の心理と教育 / 松原達哉著 学習理論 / 山本隆一郎著 動機づけ / 石川清子著 授業法 / 山田順子著 学級の心理 / 一言英文著 教育評価 / 廣利吉治著
著者紹介 東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻単位取得満期退学。筑波大学心理学系教授、立正大学心理学部教授・名誉教授を経て、東京福祉大学・大学院学長、国際幼児教育学会会長、日本心理学諸学会連合常任理事、前心理師国家資格委員長。研究テーマは、臨床心理学など。
内容 索引あり
内容紹介 教育心理学のエッセンスを、新しい原理や資料を豊富に取り入れながら解説。児童・生徒を正しく理解し、望ましい人格を育成するという高い目標を達成するために、適切な教育指導の方法を紹介する。
要旨 教育心理学は、教育の諸問題を心理学的に研究し、心理学の知識や技術を教育に適用して、教育の科学化・能率化を図ろうとする学問である。そのため大学の教職課程において必修科目となっており、教育界においても関心がもたれ教育実践にも活用されている。本書は、児童・生徒を正しく理解し、望ましい人格を育成するという高い目標を達成するために、適切な教育指導をいかにしたらよいかをねらいとしている。
目次 第1章 教育心理学と課題;第2章 発達と教育;第3章 特別支援教育と発達障害;第4章 学習指導;第5章 適応の心理と教育(いじめ、不登校、自殺);第6章 学習理論;第7章 動機づけ;第8章 授業法;第9章 学級の心理;第10章 教育評価
ISBN(13)、ISBN 978-4-621-08636-0   4-621-08636-7
書誌番号 1113026912

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050155024 iLisvirtual