森田尚人 /編著, 森田伸子 /編著   -- 勁草書房 -- 2013.3 -- 22cm -- 401,3p

資料詳細

タイトル 教育思想史で読む現代教育
著者名等 森田尚人 /編著, 森田伸子 /編著  
出版 勁草書房 2013.3
大きさ等 22cm 401,3p
分類 371.2
件名 教育思想‐歴史
著者紹介 【森田尚人】1944年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、中央大学文学部教授。主著「デューイ教育思想の形成」「教育学年報1-教育研究の現在」「現代教育学の地平-ポストモダニズムを超えて」「教育と政治-戦後教育史を読みなおす」。
内容 内容: ふたたび近代教育を問い直す 近代教育と形而上学 / 森田伸子著 システム 政治 / 小玉重夫著 大学 / 松浦良充著 都市 / 山名淳著 道徳教育 / 松下良平著 職業教育 / 江口潔著 知 教養 / 綾井桜子著 人間形成 / 鳥光美緒子著 教科書 / 北詰裕子著 カリキュラム / 橋本美保著 国語 / 渡辺哲男著 人間 人間学 / 矢野智司著 倫理的基礎 / 田中智志著 臨床 / 田中毎実著 発達 / 下司晶著 注意 / 今井康雄著 教育思想史から教育学へ、ふたたび 教育思想史の方法論的反省 / 森田尚人著
内容紹介 錯綜する現代の教育状況に、私たちはどうアプローチすればよいのか。教育現実のもつ複雑さと重層性に迫るため、「思想史」という回路を通して現代教育の全体像を炙り出す。教育思想史入門。
要旨 錯綜する現代の教育状況に、どうアプローチすればよいのか。教育現実のもつ複雑さと重層性に迫るため、「思想史」という回路を通して現代教育の全体像を炙り出す。教育学を学ぶための教育思想史入門。
目次 ふたたび近代教育を問い直す(近代教育と形而上学―「自然」概念再考);第1部 システム(政治―逆コース史観のアンラーニング;大学―脱・機能主義の大学像の構築に向けて;都市―ジンメルの思想に内在する人間形成論を解読する試み ほか);第2部 知(教養―ヨーロッパ的人間形成と知的文化;人間形成―教育科学の基礎概念としてのBildung;教科書―コメニウス『汎教育』における書物一般と学校用書物 ほか);第3部 人間(人間学―京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて;倫理的基礎―教育を支える愛;臨床―教育理論における臨床性志向の意義と課題 ほか);教育思想史から教育学へ、ふたたび(教育思想史の方法論的反省―「発達」概念の思想史の試みを軸にして)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25087-5   4-326-25087-9
書誌番号 1113036634
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113036634

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.2 一般書 利用可 - 2073070956 iLisvirtual