やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ --
水野治久 /編著, 石隈利紀 /編著, 田村節子 /編著, 田村修一 /編著, 飯田順子 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2013.4 -- 26cm -- 186p

資料詳細

タイトル よくわかる学校心理学
シリーズ名 やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ
著者名等 水野治久 /編著, 石隈利紀 /編著, 田村節子 /編著, 田村修一 /編著, 飯田順子 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2013.4
大きさ等 26cm 186p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【水野】1965年生まれ。大阪教育大学教授。著書「学校での効果的な援助をめざして」「教師のチーム力を高めるカウンセリング」。
内容紹介 学校心理学とは何か、その全貌を理解するために、理論編として、他の領域との異同、援助の対象者などについて解説。その理論を土台に、学校心理学を様々な立場の人がどう活かすかについて具体的に示す。
目次 第1部 理論編:援助実践のエビデンス(学校心理学とは何か;日本の学校心理学;誰が援助するか;誰を援助するか:資源の活用と援助ニーズの把握);第2部 実践編:子どもと学校の援助(援助者の活動;3段階の心理教育的援助サービス;学校心理学の4つの援助領域;「学校心理学」を活かす);資料編
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-06396-3   4-623-06396-8
書誌番号 1113041025
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113041025

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2055015859 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050553720 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050546538 iLisvirtual