東日本大震災と情報、インターネット --
林信行 /著, 山路達也 /著   -- 角川書店 -- 2013.4 -- 19cm -- 253p

資料詳細

タイトル Googleの72時間
副書名 東日本大震災と情報、インターネット
著者名等 林信行 /著, 山路達也 /著  
出版 角川書店 2013.4
大きさ等 19cm 253p
分類 369.31
件名 東日本大震災(2011) , 情報サービス , グーグル社
著者紹介 【林】1967年生まれ。ITジャーナリスト。グーグルやアップルの企業動向の分析をはじめ、ブロードバンド化やブログ、SNSといった新トレンドにも早くから注目。主な著書に「進化するグーグル」など。
内容紹介 3.11の東日本大震災の発生数時間後、グーグルでは最初の災害対応サービスが立ち上がり、数日のうちにはいくつもの取り組みが始動していった。世界トップの情報サービス企業の突き抜けた組織力と対応力を追う。
要旨 2011年3月11日、地震発生の数時間後に最初のサービスが立ち上がり、数日のうちにいくつもの災害対応サービスが本格始動していった。その全容を克明にレポート。スピード、組織力、柔軟性…世界最強の情報サービス企業が発揮したその実力のすべて。
目次 第1章 3・11でGoogleは何をしたのか(クライシスレスポンス、始まる);第2章 災害対応サービスが生まれるまで(パーソンファインダーの起動;5000人のボランティアがパーソンファインダーを支えた;大手メディアや警察とも連携して、合計67万件のデータを登録 ほか);第3章 非常時に発揮されたGoogleの企業力(クライシスレスポンスの仕組み;Google流プロジェクトの進め方;災害対応サービスをPRする ほか);第4章 震災で学んだITのこれからの課題(被災地でITは役立ったか?;デジタルデバイドを乗り越える;マシン・リーダビリティの重要性 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-110448-4   4-04-110448-3
書誌番号 1113041204

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.3 一般書 利用可 - 2050420186 iLisvirtual
公開 Map 369.3 一般書 利用可 - 2050472380 iLisvirtual
公開 Map 369.3 一般書 利用可 - 2050557882 iLisvirtual
山内 公開 Map 369.3 一般書 利用可 - 2050473085 iLisvirtual