倉沢愛子 /編著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2013.4 -- 22cm -- 310p

資料詳細

タイトル 消費するインドネシア
著者名等 倉沢愛子 /編著  
出版 慶應義塾大学出版会 2013.4
大きさ等 22cm 310p
分類 365.0224
件名 消費‐インドネシア
著者紹介 1970年東京大学教養学部卒。72年同大学大学院社会学研究科修士課程修了、78年コーネル大学大学院修士課程修了、79年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。82年摂南大学国際言語文化学部助教授、89年同大学国際言語文化学部教授等を経て、慶應義塾大学名誉教授。
内容 内容: 市場の変容 伝統的市場の近代化 / 内藤耕著 ジャカルタの衣料品市場の変容 / 松村智雄著 現代的な消費と「インフォーマル・セクター」 / 間瀬朋子著 消費の変容 ディズニー化する郊外 / 新井健一郎著 浴室タイルの家 / 南家三津子著 教育・文化の変容 消費行為としての教育 / 倉沢愛子著 商品化するイスラーム / 新井和広著 イスラーム的価値の大衆化 / 野中葉著
内容紹介 急速な経済発展を遂げるインドネシア。近代的なショッピングモールと路地裏の露天商が共存する空間で、伝統と現代をともにライフスタイルに取り込む中間層のたくましさを詳細な現地調査によって描き出す。
要旨 世界第4位の人口をかかえ、急激な経済発展を遂げるインドネシア。独特の国民性による旺盛で貪欲な消費意欲が、この国の経済を拡大し続けている。近代的なショッピングモールと路地裏の露天商が共存する空間で、伝統と現代をともにライフスタイルに取り込む中間層のたくましさを詳細な現地調査によって描き出す。
目次 第1部 市場の変容(伝統的市場の近代化―ジャカルタ南部L市場をめぐって;ジャカルタの衣料品市場の変容―タナアバン市場における西カリマンタン華人の役割;現代的な消費と「インフォーマル・セクター」―ジョグジャカルタ特別州スレマン県の学生街の事例);第2部 消費の変容(ディズニー化する郊外―商品としての分譲住宅;浴室タイルの家―東ジャワ海外出稼ぎ村における顕示的消費と社会変容);第3部 教育・文化の変容(消費行為としての教育―次世代に託す希望;商品化するイスラーム―雑誌『アル=キッサ』と預言者一族;イスラーム的価値の大衆化―書籍と映画に見るイスラーム的小説の台頭)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2015-9   4-7664-2015-2
書誌番号 1113041576
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113041576

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 365.0 一般書 利用可 - 2050931709 iLisvirtual