パリ・ブランドはいかにして創られたか --
ディディエ・グランバック /著, 井伊あかり /訳, 古賀令子 /監修   -- 文化学園文化出版局 -- 2013.4 -- 24cm -- 450p

資料詳細

タイトル モードの物語
副書名 パリ・ブランドはいかにして創られたか
著者名等 ディディエ・グランバック /著, 井伊あかり /訳, 古賀令子 /監修  
出版 文化学園文化出版局 2013.4
大きさ等 24cm 450p
分類 589.2
件名 ファッション産業‐フランス‐歴史
注記 Histoires de la mode.re´v.e´d.の翻訳
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 【グランバック】1937年パリ生まれ。C.マンデス、イヴ・サンローラン社などの主要企業や、関連組織、研究機関、諸組合の要職を歴任。98年よりフランス・クチュールおよびチュリエとモードのクレアトゥールのプレタポルテ連盟会長。オートクチュール組合会長。フランスの実業家。
内容紹介 パリを舞台に繰り広げられてきたモード。クチュールの起源から既製服産業への変遷、クリエーターや巨大グループの登場、産業として確立発展させるための法整備など、明快な視点で描いた1冊。
要旨 オートクチュールに始まり、コンフェクション、プレタポルテ、スティリストやクリエーターが台頭するにいたるまで、ファッションを取り巻く技術の進化や市場の多様化、芸術の成熟や文化の変化。ファッションがどのようにしてパリから出発し、ニューヨーク、東京、北京と出会っていくか。本書はこれまでに類をみないファッションの参考資料として、専門家や学生必携の一冊である。
目次 第1部 オートクチュール(伝統の保持;クチュールの新しい収入源);第2部 プレタポルテ(既製服産業の起源;クチュリエによるプレタポルテ;スティリスト―新しいファッションのクリエーターたち);第3部 国際化、ブランド戦略(国際化からグローバリゼーションへ;ブランドの脆弱性と支配;法律とファッション)
ISBN(13)、ISBN 978-4-579-30444-8   4-579-30444-6
書誌番号 1113042634
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113042634

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中央 4階自然科学 589.2 一般書 貸出中 - 2050438581 iLisvirtual