花が売れるしくみのつくりかた --
小川孔輔 /著   -- 誠文堂新光社 -- 2013.4 -- 19cm -- 285p

資料詳細

タイトル フラワーマーケティング入門
副書名 花が売れるしくみのつくりかた
著者名等 小川孔輔 /著  
出版 誠文堂新光社 2013.4
大きさ等 19cm 285p
分類 621.4
件名 花卉 , マーケティング
著者紹介 1951年秋田県生まれ。74年東京大学経済学部卒。78年同大学大学院中退後、法政大学経営学部研究助手。86年法政大学経営学部教授、2004年法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授。00年日本フローラルマーケティング協会、06年MPSジャパン創設、両会長。
内容紹介 花業界で働く人たちに、マーケティングの視点から業界の現状を整理した本。フラワービジネスを展開するために知っておくべきマーケティングの知識を解説。なるべく実例を中心に実践的な解説を試みた。
要旨 「花小売業の競争相手は誰だろうか?」「仏花は不滅である」「花には、贈られた人の周囲までも喜ばせる力がある」フラワーバレンタイン、鮮度保証販売、市場合併、IFEX、切り花輸出、フラワーセラピー、MPS。花の仕事に必要なマーケティングの視点が見えてくる。
目次 1章 日本人よ、もっと花を贈ろう(誕生日に花を贈る習慣;東京マラソンで花贈り ほか);2章 リサーチから読み解くフラワービジネス(バラの命名権の売買ビジネス;店舗観察の方法と基本ルール ほか);3章 フラワーマーケティング実践・JFMAの挑戦(米国版MPS:ベリフローラ;アジアフラワー会議:アジア消費市場の課題は同じ ほか);4章 変わる世界の花ビジネス地図(知的所有権に対する中国政府の態度変容:商標に関する「先顧主義」の放棄;第8回中国国際花き展示会:北京雑感 ほか);5章 これからのフラワービジネス(『有機農産物の流通とマーケティング』の出版経緯;安代のリンドウ:日本からの切り花輸出事業が初めて通年で黒字に転換 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-416-71338-9   4-416-71338-X
書誌番号 1113042638
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113042638

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 621.4 一般書 利用可 - 2050702947 iLisvirtual