「超おひとりさま社会」の消費と行動 -- 光文社新書 --
三浦展 /著   -- 光文社 -- 2013.4 -- 18cm -- 203p

資料詳細

タイトル 日本人はこれから何を買うのか?
副書名 「超おひとりさま社会」の消費と行動
シリーズ名 光文社新書
著者名等 三浦展 /著  
出版 光文社 2013.4
大きさ等 18cm 203p
分類 675.2
件名 消費者行動 , 独身
著者紹介 1958年新潟県生まれ。一橋大学社会学部卒業後、(株)パルコ入社、情報誌「アクロス」編集長を務める。90年三菱総合研究所入社。99年カルチャースタディーズ研究所設立。マーケティング活動を行うかたわら、家族、若者、消費、都市、階層化などを研究。
内容紹介 2035年、夫婦と子ども世帯の2倍近くがひとり暮らし世帯となる。個人化・孤立化が進む中、消費はどう変わっていくか。地域や企業の取り組みなどから予測する。「東京は郊外から消えていく!」に次ぐ新しい提言。
要旨 2035年、「一人暮らし世帯」が1846万世帯となる。逆に、かつて主流だった「夫婦と子ども世帯」は1153万世帯に減る。平均的だと思っていた日本の家族像がもはや過去のものになりつつあるのだ。また、「一人暮らし」というと、未婚の若者といったイメージが強かったが、今後20代、30代の一人暮らしは減り、代わりに高齢者のおひとりさまが急増する。「超おひとりさま社会」になることを前提に、社会全体を見直さなくてはならない。個人化・孤立化が進む中、ライフスタイルはどう変わっていくのか。モノを買わない時代、人々は何を求めているのか。キーワードは「シェア」と「共費」。さまざまな地域や企業の取り組みを紹介しつつ、日本社会のゆくえを予測する。
目次 第1章 老若男女すべて「おひとりさま」(2035年、主流はおひとりさま;中高年のおひとりさまが増える ほか);第2章 おひとりさま消費の現状(シニア男性(60歳以上);シニア女性(60歳以上) ほか);第3章 おひとりさまは何が欲しいのか(おひとりさま社会は生活全体に「ケア」が必要;高齢男性も今後はコンビニ、外食に依存か? ほか);第4章 コミュニティという商品を買う時代(買い物難民の増加;通信販売か宅配か ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-334-03740-6   4-334-03740-2
書誌番号 1113043007

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2050488635 iLisvirtual
書庫 675 一般書 利用可 - 2050449575 iLisvirtual