600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策 --
小森美登里 /著   -- WAVE出版 -- 2013.4 -- 19cm -- 109p

資料詳細

タイトル いじめのない教室をつくろう
副書名 600校の先生と23万人の子どもが教えてくれた解決策
著者名等 小森美登里 /著  
出版 WAVE出版 2013.4
大きさ等 19cm 109p
分類 371.42
件名 いじめ
著者紹介 1957年神奈川県生まれ。98年当時高校1年生だった一人娘をいじめ自殺によって失う。2003年夫とともにジェントルハートプロジェクトを立ち上げる、現在理事。元文部科学省いじめ問題アドバイザー、滋賀県いじめ対策研究チーム会議委員。
内容紹介 「大したことないけど…」は、重要な話をするきっかけ。子どもの本音の読み方を、一人娘をいじめで失った母親が1000回の講演から伝える。先生だから今すぐできる、子どもを救う21の方法。
要旨 先生だから今すぐできる子どもを救う21の方法。「大したことないけど…」は、重要な話をするきっかけ。「大丈夫か?」という質問に、「平気」と答えると何かある。子どもの本音の読み解き方を、一人娘をいじめで失った母親が1000回の講演から伝える。NHK、テレビ朝日など出演、いじめ解決NPO理事の本。
目次 1 いじめって、そうじゃないんです(喧嘩両成敗は、いじめを助長します。;いじめられる側に、原因や理由はありません。;親だからこそ、話せないこともあるんです。 ほか);2 先生ができることを、もう一度はじめませんか(いじめのあるクラスは、成績が伸びません。;様子見せずに、すぐに対応してください。;不登校の子が学校に来る時、自然にしてください。 ほか);3 先生一人ではなく、大人全体で向き合うこと(子どもを救うには、先生を救うべきです。;毎日先生がいる保健室の充実が大切です。;「隠ぺい」は、誰も幸せにしません。 ほか);4 子どもから大人へのメッセージ
ISBN(13)、ISBN 978-4-87290-622-6   4-87290-622-5
書誌番号 1113044517
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113044517

所蔵

所蔵は 12 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 371.45 一般書 利用可 - 2050926829 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010536 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010552 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010579 iLisvirtual
港南 公開 Map 郷土資料 371 一般書 利用可 - 2062010544 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010587 iLisvirtual
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010595 iLisvirtual
港北 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010609 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010250 iLisvirtual
山内 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010269 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2050482599 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2062010560 iLisvirtual