須加美明 /著   -- 日本評論社 -- 2013.4 -- 22cm -- 355p

資料詳細

タイトル 訪問介護の評価と専門性
著者名等 須加美明 /著  
出版 日本評論社 2013.4
大きさ等 22cm 355p
分類 369.26
件名 訪問介護
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1975年東京都国分寺市に入職。92年日本社会事業大学大学院社会福祉学研究科修了。横浜国際福祉専門学校講師等。2001年大正大学大学院文学研究科博士後期課程福祉・臨床心理学専攻社会福祉修了。06年より目白大学人間学部人間福祉学科教授、同大学院生涯福祉研究科教授。
内容 内容: 訪問介護の評価 福祉サービスの評価における満足度の特徴 ヘルパーと利用者の援助関係を評価する ヘルパーと利用者の援助関係に影響する要因 訪問介護事業所の対応を評価する 訪問介護の質の確保と満足度による評価 訪問介護の援助力とストレス ホームヘルパーの援助力を測る ホームヘルパーの職務ストレス サービス提供責任者の職務ストレス 訪問介護計画の有効感によるサービス提供責任者のストレス緩衝効果 サービス提供責任者による調整業務のレベル サービス提供責任者の調整業務力を測る 訪問介護の専門性 訪問介護とソーシャルワークの共通性と固有性 サービスを拒む利用者との関係形成 訪問介護における介護福祉の形成史 訪問介護サービスの判断基準 訪問介護における家事と介護 ケアワークの理論と技術
内容紹介 訪問介護で一番重要なサービスの質とは何か。それはどのようにして評価できるのか。本書では、利用者の満足度、ホームヘルパーの援助力およびストレス、訪問介護のストレスという3つの側面から考察する。
目次 第1部 訪問介護の評価(福祉サービスの評価における満足度の特徴;ヘルパーと利用者の援助関係を評価する;ヘルパーと利用者の援助関係に影響する要因訪問介護事業所の対応を評価する;訪問介護の質の確保と満足度による評価);第2部 訪問介護の援助力とストレス(ホームヘルパーの援助力を測る;ホームヘルパーの職務ストレス;サービス提供責任者の職務ストレス;訪問介護計画の有効感によるサービス提供責任者のストレス緩衝効果;サービス提供責任者による調整業務のレベル;サービス提供責任者の調整業務力を測る);第3部 訪問介護の専門性(訪問介護とソーシャルワークの共通性と固有性;サービスを拒む利用者との関係形成;訪問介護における介護福祉の形成史;訪問介護サービスの判断基準;訪問介護における家事と介護)
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56320-9   4-535-56320-9
書誌番号 1113045080
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113045080

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