学びのシニシズムを超えて --
上野正道 /著   -- 東京大学出版会 -- 2013.5 -- 22cm -- 273,6p 合計ページ:279

資料詳細

タイトル 民主主義への教育
副書名 学びのシニシズムを超えて
著者名等 上野正道 /著  
出版 東京大学出版会 2013.5
大きさ等 22cm 273,6p 合計ページ:279
分類 371
件名 教育学 , 民主主義
注記 索引あり
著者紹介 1974年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、大東文化大学文学部准教授。神奈川県立総合教育センター専門相談員、関西大学ポストドクトラルフェロー、大東文化大学講師、東京大学、東京藝術大学非常勤講師などを歴任。主な著書「学校の公共性と民主主義」他。
内容 内容: 民主主義と教育のグランドデザイン 民主主義と教育を問いなおす グローバル時代の学校の公共性と民主主義 アートの公共空間をひらく シティズンシップと民主主義の教育 進歩主義期のシティズンシップ教育 ハイスクールのシティズンシップ教育 民主主義の信頼を探究する学校改革 新たな民主主義と教育の時代へ 教育・学習・学校のイノベーション 現代プラグマティズムと民主主義の学習 教師の専門的実践と民主主義 民主主義と教育を再構築する
内容紹介 教育の目的と価値が揺らぐ現在。本書では、プラグマティズムの再考を軸に、現代の教育思想の地図を詳細に描き、アートによる学びの場をひとつのヒントに、個性が共同する学校をデザインしなおす。
目次 民主主義と教育のグランドデサイン;第1部 民主主義と教育を問いなおす(グローバル時代の学校の公共性と民主主義;アートの公共空間をひらく―プラグマティズムの学び);第2部 シティズンシップと民主主義の教育(進歩主義期のシティズンシップ教育―トマス・ジョーンズのカリキュラム改革;ハイスクールのシティズンシップ教育―変容する民主主義;民主主義の信頼を探究する学校改革―デボラ・マイヤーの挑戦);第3部 新たな民主主義と教育の時代へ(教育・学習・学校のイノベーション―産業主義社会を超えて;現代プラグマティズムと民主主義の学習―アート・学び・コミュニケーション;教師の専門的実践と民主主義);民主主義と教育を再構築する―親密性と公共性のあいだ
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-051324-1   4-13-051324-9
書誌番号 1113051798
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113051798

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2050549359 iLisvirtual