JTB100年のイノベーション -- 碩学舎ビジネス双書 --
高橋一夫 /編著   -- 碩学舎 -- 2013.5 -- 20cm -- 339p

資料詳細

タイトル 旅行業の扉
副書名 JTB100年のイノベーション
シリーズ名 碩学舎ビジネス双書
著者名等 高橋一夫 /編著  
出版 碩学舎 2013.5
大きさ等 20cm 339p
分類 689.6
件名 ジェイティービー
著者紹介 2003年大阪府立大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。1983年JTB入社、営業開発部長、コミュニケーション事業部長を経て、2007年流通科学大学教授。12年より近畿大学経営学部教授。専攻は観光マーケティング、観光産業分析。
内容 内容: 総論 JTBのグループ経営体制への移行 / 高橋一夫著 JTBの歴史にみる旅行会社の機能と役割 / 石崎祥之著 旅行業の国際経営 / 今西珠美著 JTBが優位に立つ事業モデル 法人営業のパラダイムチェンジ / 香取早太著 JTBのマルチチャンネル・マーケティング・システム / 上田和佳著 ビジネストラベルマネジメント(BTM)のモデル / 伊藤貴幸著 JTBのMICE事業 / 家長千恵子著 パブリックビジネスへのJTBグループの挑戦 / 谷光著 JTBが躍進を期するモデル メディア販売の隆盛 / 高橋一夫著 JTBのインバウンド事業 / 小林裕和著 JTBが社運を賭けるモデル リアル品質でお客様満足を追求する店頭販売の進化 / 小里貴宏著 多国籍企業化を目指すJTBのグローバル戦略 / 野沢肇著 “超”旅行事業としての地域交流ビジネス / 柏木千春著
内容紹介 これからのニーズにどのように応えるべきか。創立100年を迎えたJTBのビジネスモデルをイノベーションの視点から具体的に解説。目指している交流文化事業とは何か。旅行業の今と未来がわかる格好の書。
要旨 旅行業を超えた「交流文化事業」に挑む。これからのニーズにどのように応えるべきなのか。観光ビジネス、旅行業を知るために必読の書。
目次 第1部 総論(JTBのグループ経営体制への移行―イノベーションの視点からの考察;JTBの歴史にみる旅行会社の機能と役割―求められる戦略とは何か ほか);第2部 JTBが優位に立つ事業モデル(法人営業のパラダイムチェンジ―旅行事業からソリューション事業への転換;JTBのマルチチャネル・マーケティング・システム―JTBの取扱いを拡大する提携販売の実像 ほか);第3部 JTBが躍進を期するモデル(メディア販売の隆盛―後塵を拝するJTBのメディア販売の価値;JTBのインバウンド事業―世界と地域をつなぐ訪日インバウンド旅行ビジネスの革新性);第4部 JTBが社運を賭けるモデル(リアル品質でお客様満足を追求する店頭販売の進化―リアルとバーチャルの融合によるハイブリッド店舗ネットワーク;多国籍企業化を目指すJTBのグローバル戦略―ツムラーレ買収による欧州グローバル事業への挑戦 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-47680-8   4-502-47680-3
書誌番号 1113052706
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113052706

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 689.6 一般書 利用可 - 2050790358 iLisvirtual