祥伝社新書 --
嶋浩一郎 /〔著〕   -- 祥伝社 -- 2013.6 -- 18cm -- 201p

資料詳細

タイトル なぜ本屋に行(い)くとアイデアが生まれるのか
シリーズ名 祥伝社新書
著者名等 嶋浩一郎 /〔著〕  
出版 祥伝社 2013.6
大きさ等 18cm 201p
分類 024
件名 書籍商 , 図書
注記 タイトル:なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
著者紹介 1968年生まれ。上智大学法学部卒。93年博報堂入社。企業のPR活動に携わる。2002~04年雑誌「広告」編集長。04年「本屋大賞」の立ち上げに関わり、現在、本屋大賞実行委員会理事。06年博報堂ケトル設立、代表取締役社長・共同CEO。12年下北沢に書店B&B開業。
内容紹介 本屋大賞の立ち上げに関わり、数々のヒット広告を作り出してきた企画力の源とは。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開。
要旨 「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」そうは思っていませんか?けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!
目次 第1章 なぜ本屋に行くのか―情報との出会いを増やす歩き方;第2章 人は本当に「自分の欲望」を知っているか?―書店の情報論;第3章 本は読むな!捨てるな!;第4章 クリエイティブ・ジャンプを生み出す読書的思考法―自分の世界を広げる本屋と読書;第5章 新しい書店のかたち―自分たちの書店「B&B」を始めてわかったこと;B&Bの目指すもの―対談・内沼晋太郎氏
ISBN(13)、ISBN 978-4-396-11321-6   4-396-11321-8
書誌番号 1113057267

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 024 一般書 利用可 - 2050846469 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 024 一般書 利用可 - 2051309882 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 024 一般書 利用可 - 2019128655 iLisvirtual