トップ研究者による15の論争 --
スティーブン・J.セシ /編, ウェンディ・M.ウィリアムス /編, 大隅典子 /訳   -- 西村書店東京出版編集部 -- 2013.6 -- 20cm -- 408p

資料詳細

タイトル なぜ理系に進む女性は少ないのか?
副書名 トップ研究者による15の論争
著者名等 スティーブン・J.セシ /編, ウェンディ・M.ウィリアムス /編, 大隅典子 /訳  
出版 西村書店東京出版編集部 2013.6
大きさ等 20cm 408p
分類 407
件名 科学技術研究 , 科学者 , 女性
注記 Why aren’t more women in science?の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【セシ】コーネル大学発達心理学教授。業績の集団差、知的発達、性差の解消など多岐にわたる研究を行っている。米国科学協議会認知・感覚・行動科学委員、米国科学協会諮問委員を務める。米国心理学会、心理科学協会、米国発達科学学会の特別会員。
内容 内容: 背景設定 理系分野の女性についての客観的な議論をめざして / ウェンディ・M.ウィリアムス, スティーブン・J.セシ著 論説 理系分野のトップにいる女性たち / ヴァージニア・ヴァリアン著 数の問題か?質の問題か? / ドリーン・キムラ著 数学は天賦の才か? / キャロル・S.ドゥエック著 性・数学・科学 / エリザベス・S.シュペルキ, アリエル・D.グレース著 科学を重要視する / ノラ・S.ニューカム著 科学の専門性を身につける個人的特性の性差 / デビッド・S.ルビンスキー, カミラ・パーソン・ベンボウ著 認知能力の性差によって科学分野の女性不足が起きているのか? / メリッサ・ハインズ著 脳・バイアス・生物学 / リチャード・J.ヘイアー著 科学・性別・優れた能力 / ダイアン・F.ハルパーン著 科学分野の女性 / ジャネット・シブレイ・ハイド著 職業選択の根源 / シェリ・A.ベレンバウム, スーザン・レスニック著 心の性差 / サイモン・バロン=コーエン著 数学や科学分野での性差に関する進化論的見地 / デビッド・C.ゲアリー著 認知能力の性差における神経基盤 / ルーベン・C.ガー, ラクエル・E.ガー著 女性はいったいどこにいるのか? / ジャクリーン・S.エクルズ著 結論 近づこうとして離れてしまう? / スティーブン・J.セシ, ウェンディ・M.ウィリアムス著
内容紹介 数学のノーベル賞「フィールズ賞」の受賞者にまだ女性はいない。男女で生まれつきの能力差があるのか。米ハーバード大学学長サマーズの発言をきっかけにした論争に対し、欧米のトップクラスの研究者が見解を展開。
要旨 男女で生まれつきの能力差があるのか?米ハーバード大学学長サマーズの発言をきっかけにした論争に対し、欧米のトップクラスの研究者が見解を展開!
目次 1 背景設定(理系分野の女性についての客観的な議論をめざして);2 論説(理系分野のトップにいる女性たち;数の問題か?質の問題か?;数学は天賦の才か?―女性を危険にさらす考え;性・数学・科学;科学を重要視する―空間認知能力の性差についての論理的な考察;科学の専門性を身につける個人的特性の性差 ほか);3 結論(近づこうとして離れてしまう?共有するエビデンスが対立する見解を導く)
ISBN(13)、ISBN 978-4-89013-689-6   4-89013-689-4
書誌番号 1113058246
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113058246

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 407/237 一般書 利用可 - 2050843060 iLisvirtual
金沢 公開 Map 407 一般書 利用可 - 2053406737 iLisvirtual