子どもの発達障害との向き合い方 --
トーマス・アームストロング /著, 中尾ゆかり /訳   -- NHK出版 -- 2013.6 -- 20cm -- 277,40p

資料詳細

タイトル 脳の個性を才能にかえる
副書名 子どもの発達障害との向き合い方
著者名等 トーマス・アームストロング /著, 中尾ゆかり /訳  
出版 NHK出版 2013.6
大きさ等 20cm 277,40p
分類 378.8
件名 発達障害 ,
注記 The power of neurodiversity.の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【アームストロング】特別支援学級の教師、心理療法士として豊富な現場経験をもつ。現在は、著述や講演、CNNやBBCなどのテレビ番組でも活躍。教育研究家。米国学習発達研究所所長。米国心理学会会員。著書に「「マルチ能力」が育む子どもの生きる力」など。
内容紹介 肌や髪の色がみな違うように、脳にも様々な種類がある。ADHD、自閉症、気分障害など、それぞれの豊かな才能を開花させるコツとは。7種の脳をテーマに、それぞれに合う新しい教育のあり方を提案する実践ガイド。
要旨 肌や髪の色がみな違うように、脳にも多彩なバリエーションがある。自閉症はシステム化能力に、ADHDは発想力に、ディスレクシアは視空間能力に長けていることが多い。気分障害・不安障害・統合失調症は三者三様の創造力に、知的発達の遅れは社交力に秀でているとも言われる。いわゆる「障害」をもつと言われる人たちが、本書の中では、ユニークな方法で人生を切り開き、生き生きと暮らしている。自分の強みを活かした仕事をし、社会をより豊かにしている。こうしたことが可能になるためにはどのような教育観が必要なのか?環境や学習法を、どのように変えたらいいのか?インクルーシブ教育を成功させる秘訣とは?脳の個性をはぐくむための新しい方法を提案する実践ガイド。
目次 1章 脳の多様性;2章 活発な脳―ADHD;3章 システム化する脳―自閉症;4章 学び方のちがう人―ディスレクシア;5章 うつの贈り物―気分障害;6章 モチベーションの源―不安障害;7章 虹色の知性―知的発達の遅れ;8章 べつのキーで考える―統合失調症;9章 脳の多様性に満ちた教室;10章 脳の多様性の未来
ISBN(13)、ISBN 978-4-14-081608-0   4-14-081608-2
書誌番号 1113063092
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113063092

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2050754246 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2050836919 iLisvirtual
磯子 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2050784404 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2050788515 iLisvirtual