事例で学ぶデザインの効果と活用術 --
杉野格 /著   -- 丸善出版 -- 2013.6 -- 21cm -- 124p

資料詳細

タイトル デザインマネジメント
副書名 事例で学ぶデザインの効果と活用術
著者名等 杉野格 /著  
出版 丸善出版 2013.6
大きさ等 21cm 124p
分類 675.3
件名 製品計画 , デザイン(工業)
注記 並列タイトル:Design Management
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1944年神奈川県生まれ。67年武蔵野美術大学造形学部卒。67年日産自動車(株)入社。80年チーフデザイナー。84年同社商品総合計画部主担。85年同社商品企画室主担。87年同社先行開発室室長。95年(株)イード代表取締役。現在、専修大学ネットワーク情報学部非常勤講師等。
内容紹介 ビジネスにおいてデザインを成功に導くにあたっては、企画担当者がデザイナーの力量を最大限に生かしつつ、適切に運用・管理する「デザインマネジメント」の能力が重要。デザインマネジメントの基本について解説。
要旨 著者がかつて勤務していた日産自動車株式会社を代表する乗用車・スカイラインの内外装デザインをはじめ、商品企画部門における商品体系の企画、同社の関連会社であった調査会社の経営までさまざまな分野に携わった経験に基づいて、「実践的なデザインマネジメント」を支援する論理と方法論について、事例を紹介しながら考察。
目次 第1章 日産における実務経験;第2章 デザインはモノゴトに「意味イメージ」を創出する;第3章 考察課題:生活における「意味イメージ」を創ったデザイン;第4章 人の脳がデザインを認知するメカニズム;第5章 美の法則;第6章 ブランド・アイデンティティ・デザインの成功事例;第7章 制作課題:ブランドイメージ・コラージュ;第8章 デザインマネジメントの実務的手法
ISBN(13)、ISBN 978-4-621-08678-0   4-621-08678-2
書誌番号 1113063186

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.3 一般書 利用可 - 2050756370 iLisvirtual
山内 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2051329999 iLisvirtual