教育実践と教師その困難と希望 --
教育科学研究会 /編   -- かもがわ出版 -- 2013.6 -- 21cm -- 303p

資料詳細

タイトル 講座教育実践と教育学の再生 第2巻
各巻タイトル 教育実践と教師その困難と希望
著者名等 教育科学研究会 /編  
出版 かもがわ出版 2013.6
大きさ等 21cm 303p
分類 370.8
件名 教育 , 学習指導 , 教員
内容 内容: 今、教師が直面しているのは 多忙化、関係の喪失…そして、つなぎとめるもの / 糸岡清一著 子どもに寄り添う教師になろうと思ったけれども… / 三上広也著 若い教師が抱える困難とそれが救われる場所 / 鈴木有著 追いつめられ、休みながら考えたこと / 平雷太著 希望があるからがんばれる / 千葉春佳著 どんな困難の中でも、奪われない希望を抱いて / 内海まゆみ著 「教育実践と教師」の困難 / 久冨善之著 困難を超えてつかむ希望への回路 「生活と学び」をともに紡ぎだす / 渡辺恵津子著 子どもが子どもとして生きられる教室へ / 原田真知子著 けん君からスタートしよう / 渡辺克哉著 学校に安心と信頼の土台を築く / 堀川いづみ著 中学生と「大人社会」をつなぐ / 滝口正樹著 高校生とともに活きる / 井上力省著 考え悩み合う時間のなかで教師は育つ / 石垣雅也著 学校…希望の火を灯し合うところ / 浦田直樹, 小山民著 苦闘が希望へとひらかれるドラマ / 佐藤博著 教育実践の今日的課題 教育実践の戦後史と教師 / 佐藤隆著 書くことと分析・批評し合うこと / 藤田和也著 私たち自身の教育管理職づくりを / 渡部謙一著 「研究的実践者」としての教師をめざして / 久保富三夫著 日本の教員の現状を切り拓くために / 高野和子著 教師人生にたどる挫折と再生 子どもの前に立ち続けること / 吉益敏文著
要旨 本書では、子どもたちの学習と成長・発達と安心の姿が、今日の学校でどのような子ども把握や取り組みを通じて、現実のものになるのかを「教育実践の姿」として示す。教師・教師集団が、「子どもたちの今日的な姿をどのように意味づけ可能態としてとらえているのか」「そのどこに実践的見通しへの契機をつかんでいるのか」「どのように実践は前進して、困難を希望に転化しているのか」を実践における、取り組みと子どもたちの姿として具体的に示した。
目次 第1章 今、教師が直面しているのは(多忙化、関係の喪失…そして、つなぎとめるもの―5人の教師の手記を手がかりに;「教育実践と教師」の困難―その“行政犯罪”性の統計的検証);第2章 困難を超えてつかむ希望への回路(「生活と学び」をともに紡ぎだす―自分を、友だちを、世界を発見すること;子どもが子どもとして生きられる教室へ―4年生とともに学んできたこと ほか);第3章 教育実践の今日的課題(教育実践の戦後史と教師―恵那の生活綴方教育のあゆみを手がかりに;書くことと分析・批評し合うこと―教育実践記録の意義 ほか);第4章 教師人生にたどる挫折と再生(子どもの前に立ち続けること―悩み、迷い、考え、現場で教師として生きる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-0594-4   4-7803-0594-2
書誌番号 1113064908
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113064908

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.8 一般書 利用可 - 2050794183 iLisvirtual