移民時代のモデル構築 --
松尾知明 /編著   -- 勁草書房 -- 2013.7 -- 22cm -- 258p

資料詳細

タイトル 多文化教育をデザインする
副書名 移民時代のモデル構築
著者名等 松尾知明 /編著  
出版 勁草書房 2013.7
大きさ等 22cm 258p
分類 371.5
件名 多文化教育‐日本
注記 索引あり
著者紹介 1962年生まれ。ウィスコンシン大学マディソン校教育学研究科博士課程修了。現在、国立教育政策研究所・初等中等教育学研究部・総括研究官。主著「多文化教育がわかる事典」「多文化共生のためのテキストブック」「アメリカ多文化教育の再構築-文化多元主義から多文化主義へ」。
内容 内容: 多文化教育の理念と枠組み 日本における多文化教育の構築 / 松尾知明著 多文化教育における政策的課題と葛藤 / 馬渕仁著 「学力保障」と「多様性」 / 野崎志帆著 多文化社会の市民性教育 / 見世千賀子著 多文化教育と学校 多文化教育のカリキュラム・デザイン / 森茂岳雄著 多文化クラスの授業づくり / 松尾知明著 児童期の二言語力の形成 / 柴山真琴著 多文化教育研究と教師の力量形成 / 松尾知明著 多文化教育と地域 双方向の学びのモデルの構築 / 徳井厚子著 外国人児童生徒と高校・大学への接続 / 乾美紀著 デカセギ第二世代の市民性形成への萌芽 / 津村公博著 多文化共生社会の実現に向けて / 松尾知明著
内容紹介 グローバル化の進展による移民時代の到来を視野に、外国人の子どもの課題を広くすべての子どもの課題として捉え直し、日本における多文化教育のあり方や、その実現に向けたプロセスを検討する。
要旨 差異と共に生きる多文化教育をどのように実践していけばよいのか。グローバル化の進展による移民時代の到来を視野に、外国人の子どもの課題を広くすべての子どもの課題として捉え直し、日本における多文化教育のあり方や、その実現に向けたプロセスを検討する。
目次 第1部 多文化教育の理念と枠組み(日本における多文化教育の構築―教育のユニバーサルデザインに向けて;多文化教育における政策的課題と葛藤―アメリカ合衆国における調査が示唆するもの;「学力保障」と「多様性」―新労働党政権下のイギリスの学校における多文化教育;多文化社会の市民性教育―オーストラリアの取り組みが示唆するもの);第2部 多文化教育と学校(多文化教育のカリキュラム・デザイン―日本人性の脱構築に向けて;多文化クラスの授業づくり―CALLAプログラムと学力保障;児童期の二言語力の形成―イギリス居住のスリランカ人家族の事例から;多文化教育研究と教師の力量形成―外国人集住地域における中学校教師の実践);第3部 多文化教育と地域(双方向の学びのモデルの構築―外国人分散地域における外国人児童生徒学習交流会の実践から;外国人児童生徒と高校・大学への接続―3つのNPO・学習支援教室の実践と役割から学ぶ;デカセギ第二世代の市民性形成への萌芽―第二世代による実践共同体);多文化共生社会の実現に向けて―日本社会の脱構築と再構成のプロセス
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25090-5   4-326-25090-9
書誌番号 1113074488

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2073071740 iLisvirtual