横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
「山月記」はなぜ国民教材となったのか
佐野幹
/著 --
大修館書店 -- 2013.8 -- 19cm -- 311p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
「山月記」はなぜ国民教材となったのか
著者名等
佐野幹
/著
出版
大修館書店 2013.8
大きさ等
19cm 311p
分類
375.84
件名
山月記
,
国語教育
個人件名
中島 敦
注記
索引あり
著者紹介
1976年神奈川県生まれ。立命館大学文学部卒。高校教諭を経たのち、横浜国立大学大学院教育学研究科修了。釜石高等学校教諭を経て、現在、岩手県立一関第二高等学校教諭、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程在籍。全国大学国語教育学会、長編の会に所属。
内容紹介
高校教科書の最高掲載回数を誇る中島敦「山月記」が、「国民教材」の地位を獲得していくまでの秘められたドラマを解き明かしつつ、現在の国語教育が抱える問題を鮮やかにあぶり出す。付録として主題一覧などを収録。
要旨
「李徴=人間性欠如説」はいつ、なぜ広まったのか?高校教科書の最高掲載回数を誇る中島敦「山月記」が、「国民教材」の地位を獲得していくまでの秘められたドラマを解き明かしつつ、現在の国語教育が抱える問題を鮮やかにあぶり出す。付録として「学習の手引き」調査結果、主題一覧、授業実践のヒント20選を収録。
目次
第1章 小説「山月記」の掲載;第2章 教材「山月記」の誕生;第3章 「山月記」の授業―増淵恒吉の「山月記報告」を読む;第4章 「現代国語」と「山月記」―主題・作者の意図への読解指導;第5章 国民教材「山月記」の誕生―切り捨てるものと追究し続けるもの;第6章 「山月記」の音声言語とナショナリズム;終章 問題解決の糸口
ISBN(13)、ISBN
978-4-469-22232-6 4-469-22232-1
書誌番号
1113074494
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2050973045
保土ケ谷
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2050919083
ページの先頭へ