心理学から学習を探る -- 岩波科学ライブラリー --
市川伸一 /著   -- 岩波書店 -- 2013.8 -- 19cm -- 110p

資料詳細

タイトル 勉強法の科学
副書名 心理学から学習を探る
シリーズ名 岩波科学ライブラリー
著者名等 市川伸一 /著  
出版 岩波書店 2013.8
大きさ等 19cm 110p
分類 375
件名 学習法
注記 『心理学から学習をみなおす』(1998年刊)の改訂版
著者紹介 1953年生まれ。80年東京大学大学院博士課程中退。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、現在、東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース教授。著書に「学習と教育の心理学増補版」など。
内容紹介 勉強は、コツがつかめれば楽しくなる。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解する時の知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。受験にも役立つ「心理学から学習をみなおす」の待望の改訂版。〈受賞情報〉毎日出版文化賞自然科学部門(第67回)
要旨 どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
目次 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン;「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか);2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと;言語から命題的表現へ ほか);3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に;文章理解も問題解決―英文解釈を例に ほか);4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気―内発と外発;なんで勉強するの?―学習動機の2要因モデル ほか);高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する;経験を一般化して表現する―レポートの大切さ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-029611-3   4-00-029611-6
書誌番号 1113077555

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2050962817 iLisvirtual