はじめてのコモンセンス・ペアレンティング --
伊藤徳馬 /〔著〕   -- ディスカヴァー・トゥエンティワン -- 2013.8 -- 19cm -- 239p

資料詳細

タイトル どならない子育て
副書名 はじめてのコモンセンス・ペアレンティング
著者名等 伊藤徳馬 /〔著〕  
出版 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013.8
大きさ等 19cm 239p
分類 379.9
件名 しつけ
著者紹介 1978年愛知県生まれ。2001年青山学院大学経営学部卒。民間企業を経て、04年茅ケ崎市役所に入庁。07年から現職の子育て相談・児童虐待担当になり、10年神戸少年の町版CSPトレーナー資格、12年トレーナー養成資格を取得。10年からCSP講座の事業化に携わる。
内容紹介 つい子どもにキレて自己嫌悪。そんな私にサヨナラ。親たちが「どならない子育て」を練習することで、実際にどなる頻度を少し減らして、しつけの負担感を少し減らすことをめざした、人気の子育て講座を書籍化。
要旨 NHKあさイチ、朝日新聞、読売新聞で話題!つい子どもにキレて自己嫌悪…そんな私にサヨナラ!
目次 準備編(目標は「どなる頻度を10→6に」;とにかく練習して身につけましょう;バッドサイクルとグッドサイクル);1 どならないですむためのコミュニケーションの基本(しつけってなに?);2 どならないですむためのしつけの基本(よい行動には、よい結果=「よかった体験」を;悪い行動には、「罰や制裁」?;悪い行動には、悪い結果=「しまった体験」を;家のルールも大事;「よい結果」と「悪い結果」、「ほめること」と「叱ること」、どちらが大事?);3 どならない子育て実践編1―効果的にほめる(ほめることの効果とは?;効果的なほめ方の4つのステップ;ほめるときのコツは「スモールステップ」!;そのほかのほめるコツ;ほめることについてのよくある質問);4 どならない子育て実践編2―事前に子どもに説明する(予防的教育法の3つのステップ;予防的教育法のコツ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7993-1373-2   4-7993-1373-8
書誌番号 1113079265
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113079265

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2055191541 iLisvirtual
金沢 公開 379 一般書 貸出中 - 2056532563 iLisvirtual
都筑 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2056532571 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2056500777 iLisvirtual
公開 Map 子育て 379 一般書 利用可 - 2056508794 iLisvirtual