近藤孝弘 /編   -- 名古屋大学出版会 -- 2013.10 -- 22cm -- 266,35p 合計ページ:301

資料詳細

タイトル 統合ヨーロッパの市民性教育
著者名等 近藤孝弘 /編  
出版 名古屋大学出版会 2013.10
大きさ等 22cm 266,35p 合計ページ:301
分類 371.5
件名 民族教育 , ヨーロッパ‐教育
注記 並列タイトル:European Integration and Education for Citizenship
注記 索引あり
著者紹介 1963年生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専門は政治・歴史教育の比較研究。ドイツならびにオーストリアを主なフィールドとして、民族と国家を超える社会の形成を目指す教育政策の可能性について研究している。
内容 内容: 揺れる国家と市民性教育 / 近藤孝弘著 統合の中の教育と市民 ヨーロッパ教育の形成と発展過程 / 坂本昭, 園山大祐著 アクティブ・シティズンシップとヨーロッパ / 澤野由紀子著 学校におけるヨーロッパ市民の育成 / 久野弘幸著 政治的市民の育成 イングランドの市民性教育 / 北山夕華著 フランス共和制と市民の教育 / 鈴木規子著 オーストリアにおける政治教育の導入 / 近藤孝弘著 スロヴェニアの市民性教育 / J.ユスティン, M.C.ヴォグリンチッチ, E.クレメンチッチ著 ; 近藤孝弘訳 ラトヴィアの言語政策と市民性教育 / 柿内真紀著 移民の包摂 フランスにおける移民教育の転換 / 園山大祐著 オランダにおけるムスリム移民と市民性教育 / 見原礼子著 ドイツにおける参加を通じた移民の統合 / 伊藤亜希子著 スウェーデン民衆教育における市民性教育 / 澤野由紀子著 補論 日本における外国人と市民性教育の課題 / 佐久間孝正著
内容紹介 統合進展とともに動揺する欧州。排外主義や帝国化を回避しつつ、一国で完結しない民主主義をどのように発展させていくのか。シティズンシップ教育に託された困難な課題への挑戦と、その多様な姿を明らかにする。
要旨 揺れる国家、「市民」の行方―統合が進む一方、移民は増大し、ポスト国民国家の社会像も今なお明確ではない欧州。排外主義や「帝国」化を回避しつつ、一国で完結しない民主主義をどのように発展させていくのか。シティズンシップ教育に託された困難な課題への挑戦と、その多様な姿を明らかにする。
目次 揺れる国家と市民性教育;第1部 統合の中の教育と市民(ヨーロッパ教育の形成と発展過程;アクティブ・シティズンシップとヨーロッパ;学校におけるヨーロッパ市民の育成―ドイツの事例から);第2部 政治的市民の育成(イングランドの市民性教育;フランス共和制と市民の教育;オーストリアにおける政治教育の導入;スウェーデン民衆教育における市民性教育;日本における外国人と市民性教育の課題);第3部 移民の包摂(フランスにおける移民教育の転換;オランダにおけるムスリム移民と市民性教育;ドイツにおける参加を通じた移民の統合);補論 日本における外国人と市民性教育の課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-0740-5   4-8158-0740-X
書誌番号 1113092888

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