「個の自立」と「活用力の育成」を重視した学び --
熊倉啓之 /編著   -- 明石書店 -- 2013.9 -- 21cm -- 219p

資料詳細

タイトル フィンランドの算数・数学教育
副書名 「個の自立」と「活用力の育成」を重視した学び
著者名等 熊倉啓之 /編著  
出版 明石書店 2013.9
大きさ等 21cm 219p
分類 375.41
件名 数学教育 , フィンランド‐教育
著者紹介 1958年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修了。筑波大学附属駒場中・高等学校数学科教諭、静岡大学教育学部助教授をへて、2007年より静岡大学教育学部教授。専門は、数学教育学。主な著書に「なるほど!いっぱい中学数学」など。
内容紹介 PISA調査で好成績を収め、世界的に注目されるフィンランドの教育。7年にわたる視察調査により、国家カリキュラムから教科書、教員養成までその全体像を考察し、日本の算数・数学教育に生かしうる特徴を示す。
要旨 フィンランドの子どもたちは、どんな授業を受けているの?塾も予備校もない、参考書もほとんどない国で、生徒の数学的リテラシーはどのように育まれるのか。
目次 第1章 フィンランドの教育の概要(教育制度;教育環境);第2章 算数・数学の国家カリキュラム(国家カリキュラムの概要;小・中学校算数・数学カリキュラムの特徴;高等学校数学カリキュラムの特徴;国家カリキュラムの作成と評価);第3章 算数・数学の教科書(小学校の教科書;中学校の教科書;高等学校の教科書;教科書の作成);第4章 算数・数学の授業(小学校の授業;中学校の授業;高校の授業;大学入学資格試験と授業);第5章 算数・数学教育に関わる教員養成(教員養成の概要;小学校(算数科)教員の養成;小学校教員志望の学生とのインタビュー;中学校・高等学校(数学科)教員の養成)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-3896-5   4-7503-3896-6
書誌番号 1113092984

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2051439514 iLisvirtual