心をつかむ仕事術 -- 文春新書 --
鈴木敏文 /著   -- 文藝春秋 -- 2013.10 -- 18cm -- 246p

資料詳細

タイトル 売る力
副書名 心をつかむ仕事術
シリーズ名 文春新書
著者名等 鈴木敏文 /著  
出版 文藝春秋 2013.10
大きさ等 18cm 246p
分類 673.8
件名 セブン・イレブン・ジャパン
注記 文献あり
著者紹介 1932年長野県生まれ。中央大学経済学部卒業後、トーハン入社。その後、イトーヨーカ堂へ移る。73年セブン-イレブン・ジャパンを設立。2003年勲一等瑞宝章受章。経団連副会長、中央大学理事長等を歴任。現在、セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO。
内容紹介 断トツの売り上げを誇るセブンイレブン。秘密は「経済学」ではなく、消費者の購買意欲を刺激する「心理学」を重視することにある。常識をくつがえす経営で知られる著者が、人の心理をつかむビジネスの秘訣を初公開。
要旨 「皆が反対することこそ成功する」「人は『得』より『損』を大きく感じる」―。40周年を迎えたコンビニ業界トップのセブン‐イレブン。常識をくつがえす経営で知られる著者が、人の心理をつかむビジネスの秘訣を初公開する。
目次 第1章 「新しいもの」は、どう生み出すのか?(ビートたけしさんの「笑い」との共通店;「お腹がいっぱい」の人に何を食べさせるか;「二匹目のドジョウ」は追わない ほか);第2章 「答え」は「お客様」と「自分」のなかにある(「お客様のために」はウソ、「お客様の立場で」が正しい;赤飯は「炊く」のではなく「蒸す」;「真の競争相手」は、「絶えず変化する顧客ニーズ」 ほか);第3章 「ものを売る」とは「理解する」こと(受けるのは「二十%引き」より「消費税分還元セール」;人は「得」より「損」を大きく感じる;「高・中・安」の商品があると「中」が選ばれる ほか);第4章 「本気」の人にチャンスはやってくる(「伝わらない」のは「存在しない」のと同じ;便座カバーを置かないインテリア専門店;コークもスーパードライも売り上げ日本一の理由 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-16-660939-0   4-16-660939-4
書誌番号 1113098302
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113098302

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2058347496 iLisvirtual
磯子 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2051533294 iLisvirtual