教育方法 --
日本教育方法学会 /編   -- 図書文化社 -- 2013.10 -- 21cm -- 156p

資料詳細

タイトル 教師の専門的力量と教育実践の課題
シリーズ名 教育方法
著者名等 日本教育方法学会 /編  
出版 図書文化社 2013.10
大きさ等 21cm 156p
分類 375
件名 学習指導 , 障害児教育 , 教員養成
内容 内容: 教育改革の動向に対応する教師 PISAの影響の下で,対抗的な教育実践をどう構想するのか / 松下佳代著 全国学力・学習状況調査の結果を教育実践にどう生かすか / 阿部昇著 「言語活動の充実」を支える教師の専門的力量とは何か / 片上宗二著 教室の多様な子どもに取り組む教師 発達障害児などの学習困難児に対する教科指導の方法論 / 新井英靖著 インクルーシブな国語科授業を考える / 原田大介著 多様な子どもたちをつなぐ生活綴方の今日的展開 / 川地亜弥子著 教育実践を支える教師の養成 国際動向から見た教職スタンダード / 八木英二著 教員養成改革の動向 / 佐久間亜紀著 学生の省察的探究を支える組織学習の構造 / 遠藤貴広著 教育方法学の研究動向 民間教育実践研究の動向と課題 / 藤原幸男著
目次 第1部 教育改革の動向に対応する教師(PISAの影響の下で、対抗的な教育実践をどう構想するのか―グローバル化とテクノロジーの高度化の中で;全国学力・学習状況調査の結果を教育実践にどう生かすか―秋田県トップクラスの要因分析に基づいて;「言語活動の充実」を支える教師の専門的力量とは何か―教師に求められる「言語力」についての一考察);第2部 教室の多様な子どもに取り組む教師(発達障害児などの学習困難児に対する教科指導の方法論;インクルーシブな国語科授業を考える―自閉症スペクトラム障害の学習者の事例から;多様な子どもたちをつなぐ生活綴方の今日的展開);第3部 教育実践を支える教師の養成(国際動向から見た教職スタンダード;教員養成改革の動向―「教職実践演習」の意義と課題;学生の省察的探求を支える組織学習の構造―「教職実践演習」をどう利用したか);第4部 教育方法学の研究動向(民間教育実践研究の動向と課題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-3635-0   4-8100-3635-9
書誌番号 1113100306

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2051517515 iLisvirtual