伊丹敬之 /編著   -- 有斐閣 -- 2013.10 -- 20cm -- 407,13p 合計ページ:420

資料詳細

タイトル 日本型ビジネスモデルの中国展開
著者名等 伊丹敬之 /編著  
出版 有斐閣 2013.10
大きさ等 20cm 407,13p 合計ページ:420
分類 338.92
件名 国際投資 , 企業‐日本
注記 並列タイトル:Development of Japanese Business Model in China
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1967年一橋大学商学部卒。72年カーネギー・メロン大学大学院博士課程修了。東京理科大学大学院イノベーション研究科教授、一橋大学名誉教授。主な著作に「日本企業は何で食っていくのか」など。
内容 内容: 総論篇 日本型ビジネスモデルの中国展開 / 伊丹敬之著 中国における日本企業 / 藤原雅俊著 事例分析篇 コマツ / 首藤聡一朗著 ダイキン工業 / 西野和美著 クボタ / 藤原雅俊著 日産自動車 / 岸本太一著 京セラドキュメントソリューションズ / 張又心バーバラ著 論理構築篇 顧客インターフェイスの機能 / 西野和美著 補助的サービスの中核性 / 藤原雅俊著 思考・感情ベースという意外なファクター / 張又心バーバラ著 モデルの背後に流れる原理 / 岸本太一著 ビジネスモデルの再構成 / 首藤聡一朗著
内容紹介 すぐ隣の巨大な成長市場・中国に、5000超の現地法人を持つ日本企業。中国市場でユニークな成功を遂げる日本企業は、自らのビジネスモデルをいかに移転しているのか。その論理に迫る。
要旨 すぐ隣の巨大な成長市場・中国に、5000を超える現地法人を持つ日本企業。苦戦することが少なくないといわれる中、成功例も見られるようになってきた。中国市場でユニークな成功を遂げる日本企業は、自らのビジネスモデルを、いかに移転しているのか。10の事例から共通項を探り、その論理に迫る。
目次 第1部 総論篇(日本型ビジネスモデルの中国展開;中国における日本企業―一つの鳥瞰図);第2部 事例分析篇(コマツ―GPSと現場の匠の育成;ダイキン工業―空調文化を伝え、人基軸を貫く;クボタ―顧客に張り付き、徹底サービス;日産自動車―過去を活かした迅速構築;京セラドキュメントソリューションズ―フィロソフィを中国へ);第3部 論理構築篇(顧客インターフェイスの機能―情報と感情の流れを生み出す;補助的サービスの中核性―地味な差別化、豊かな成果;思考・感情ベースという意外なファクター―見えない下部構造を変える;モデルの背後に流れる原理―人の成長と深い蓄積を活かす;ビジネスモデルの再構成―環境を知り、環境を変えながらの翻訳)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-16417-8   4-641-16417-7
書誌番号 1113101732

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