長谷部葉子 /著   -- 講談社 -- 2013.11 -- 19cm -- 245p

資料詳細

タイトル 「自分」をカタチにする授業
著者名等 長谷部葉子 /著  
出版 講談社 2013.11
大きさ等 19cm 245p
分類 159.7
件名 人生訓(青年)
注記 並列タイトル:A series of Lessons to Make Your Dreams come True
著者紹介 35歳で大学入学、40代で慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。現在、慶應義塾大学環境情報学部准教授。専門は、異言語・異文化コミュニケーションを基盤とした英語教育、カリキュラムデザインとその教授法。
内容 内容: 対話する 受信する 発信する 準備する 更に発信する 協働する 教え子からの言葉 先生と出会った人はみな、人生という「大舞台」の主役になる / 大川晴述 人生を切り拓くチカラを育む人 / 片桐直人述
内容紹介 自分自身のなかにある、「宝物」の発掘作業と修復、そして復活。やりたいことの本質を見いだす、学生、社会人を対象におこなった6回連続の特別講義を収録。慶應SFCビッグママの「自分再生」体験授業にようこそ。
要旨 自分自身のなかにある、「宝物」の発掘作業と修復、そして復活。やりたいことの本質を見いだす学生、社会人を対象におこなった6回連続の特別講義を収録!
目次 1限目 対話する(本当のコミュニケーションとは「人間性」をやりとりすること;リアルな人間関係が未来の居場所をつくる ほか);2限目 受信する(声を上げない人はこの場にいないのと同じ;まず自分のために生き自分を満たす ほか);3限目 発信する(楽しさのなかにしか本当の自分はいない;自己中心的に生きると他人を許せる ほか);4限目 準備する(迷うくらいならやらなくていい;現実社会に飛び込めばラクになる ほか);5限目 更に発信する(うまく「受信」できればうまく「発信」できる;表情を閉じてはいけない ほか);6限目 協働する(自分の人生に「主体性」を置く;「どうせ自分なんて」はもう言わないこと ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-218717-6   4-06-218717-5
書誌番号 1113105048
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113105048

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 159 一般書 利用可 - 2052306100 iLisvirtual