ジェニ・ポラック・デイ /著, ディキシー・リー・シュピーゲル /著, ジャネット・マクレラン /著, ヴァレリー・B.ブラウン /著, 山元隆春 /訳   -- 溪水社 -- 2013.10 -- 26cm -- 191p

資料詳細

タイトル 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門
著者名等 ジェニ・ポラック・デイ /著, ディキシー・リー・シュピーゲル /著, ジャネット・マクレラン /著, ヴァレリー・B.ブラウン /著, 山元隆春 /訳  
出版 溪水社 2013.10
大きさ等 26cm 191p
分類 375.8
件名 読書指導
注記 Moving forward with literature circles.の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【デイ】ニューヨーク州立大学オールバニー校で読むことの教育を専攻する。国語科の学習と到達度のセンターの研究員。また、ボストンの公立学校で5年生を教える。
内容紹介 「自立した読者」を育てるリテラチャー・サークル活動の理論と効果、教室での実践方法をわかりやすく解説。大人がどう関わっていけばいいか、子どものニーズにどうこたえるかなどのヒントも満載。
要旨 この本では、子どもたち一人ひとりが本について話し合えるようになる5つのステップや、本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方、質問の仕方、読書ノートの書き方等について、子どもたちの実際の発言や行動をもとにわかりやすく説明します。「自立した読者」を育てるためには、そうしたことが必要不可欠だからです。もちろん、大人がどう関わっていけばいいか、「評価」をどうするのか、子どものニーズにどうこたえるか、といったことについて、たくさんのヒントが示されています。
目次 第1章 リテラチャー・サークルの条件をととのえ、開始する;第2章 リテラチャー・サークルのために子どもたちを準備させる;第3章 ほんものの話し合いを促す;第4章 リテラチャー・サークルにおける書くことと思考と;第5章 話し合いを評価する;第6章 多様なニーズをかなえる
ISBN(13)、ISBN 978-4-86327-236-1   4-86327-236-7
書誌番号 1113105788

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2051771292 iLisvirtual