日本教育制度学会 /編   -- 東信堂 -- 2013.11 -- 22cm -- 271p

資料詳細

タイトル 現代教育制度改革への提言 上巻
著者名等 日本教育制度学会 /編  
出版 東信堂 2013.11
大きさ等 22cm 271p
分類 373.1
件名 教育制度‐日本
注記 日本教育制度学会20周年記念出版
内容 内容: 教育制度学のすゝめ / 桑原敏明著 教育制度の諸原理 教育制度における教育権論の課題と展望 / 佐藤修司著 教育の機会均等理念の課題 / 池田賢市著 初期教育制度 子どもの権利保障から見た初期教育制度の課題 / 秋川陽一著 幼児教育義務化論 / 藤井穂高著 初期教育制度と保育・教育自治論 / 伊藤良高著 義務教育制度 義務教育諸学校の評価制度構築上の課題 / 窪田眞二著 義務教育段階における学校間連携・接続の課題と展望 / 南部初世著 周辺的成果からみた学校運営協議会の意義と課題 / 佐藤晴雄著 後期中等教育制度 「最若年移行困難層」への支援制度の拡充 / 藤田晃之著 高校教育改革の展望 / 山崎保寿著 適切なる「学習評価」と「グローバル人材育成」としての「学力向上」 / 桑原哲史著 改革への見解と提言 / 亀井浩明著
要旨 グローバル化を背景とした様々な社会的亀裂・矛盾―今日の教育制度の最重要課題は、これら社会的問題群を視野に、現代に対応しうる人間形成に向け、最適の制度を設計・構築することだ。創立後20年の研究と体験を踏まえて、教育制度の歴史と現状の総括の下、学会の総力を挙げてこの課題に取り組んだ本書は、今日ベストの改革提言であり、まず上巻では、教育制度の原理に始まり、初期教育から後期中等教育まで考察・展望をすすめる。
目次 序章 教育制度学のすゝめ(「創立20周年」の記念出版構想の変転;教育制度学のすゝめ;現代の「教育制度学のすゝめ」に底流する「教育を受ける権利」);第1章 教育制度の諸原理(教育制度における教育権論の課題と展望;教育の機会均等理念の課題―6・3・3制 再考の意義を中心に);第2章 初期教育制度(子どもの権利保障から見た初期教育制度の課題;幼児教育義務化論;初期教育制度と保育・教育自治論);第3章 義務教育制度(義務教育諸学校の評価制度構築上の課題;義務教育段階における学校間連携・接続の課題と展望;周辺的成果からみた学校運営協議会の意義と課題);第4章 後期中等教育制度(「最若年移行困難層」への支援制度の拡充;高校教育改革の展望;適切なる「学習評価」と「グローバル人材育成」としての「学力向上」;改革への見解と提言)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1199-1   4-7989-1199-2
書誌番号 1113112827
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113112827

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.1 一般書 利用可 - 2051906678 iLisvirtual