「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている --
エリック・シーゲル /著, 矢羽野薫 /訳   -- 阪急コミュニケーションズ -- 2013.12 -- 20cm -- 386,50p

資料詳細

タイトル ヤバい予測学
副書名 「何を買うか」から「いつ死ぬか」まであなたの行動はすべて読まれている
著者名等 エリック・シーゲル /著, 矢羽野薫 /訳  
出版 阪急コミュニケーションズ 2013.12
大きさ等 20cm 386,50p
分類 417.1
件名 予報理論
注記 Predictive analytics.の翻訳
著者紹介 【シーゲル】元コロンビア大学教授。予測分析業界の第一人者として、講演や教育活動などで活躍。予測分析カンファランス「プレディクティブ・アナリティクス・ワールド」と「テキスト・アナリティクス・ワールド」の創設者で、プレディクティブ・アナリティクス・タイムズの編集主幹。
内容紹介 予測モデルを作り株で大儲けする。ブログの分析から集団心理を読む…。膨大なデータを活用して人々の行動を予測するプレディクティブ・アナリティクス=予測分析。その第一人者によるエピソード満載の読み物。
要旨 予測分析(プレディクティブ・アナリティクス)とは、データから学習して個人の未来の振る舞いを予測し、より良い決断に導く技術のこと。銀行から小売業者、病院まで、多くの組織がすでにかなりの精度で予測を行っている。今や私たちは、予測可能な社会に生きているのだ。
目次 序章 予測効果―何のために人間の行動を予測するのか;第1章 予測分析の始動―株取引の予測システムに全財産をつぎ込んだら;第2章 プライバシーの攻防―小売企業も雇い主もあなたの秘密を推測している;第3章 データ効果―個人のブログから集団の感情を予測する;第4章 学習する機械―チェース・マンハッタンの住宅ローン予測の内幕;第5章 アンサンブル効果―おすすめ映画とクラウドソーシングと過熱する予測;第6章 人工知能の実現―IBMの「ワトソン」がクイズ王に挑戦する;第7章 数字による説得―マーケティングを革新するアップリフトモデリング
ISBN(13)、ISBN 978-4-484-13125-2   4-484-13125-0
書誌番号 1113117715

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 417.1 一般書 利用可 - 2051840375 iLisvirtual