新しい消費への離陸 --
〔松田久一〕 /〔監修〕   -- JMR生活総合研究所 -- 2013.12 -- 30cm -- 109p

資料詳細

タイトル 消費社会白書 2014
副書名 新しい消費への離陸
著者名等 〔松田久一〕 /〔監修〕  
出版 JMR生活総合研究所 2013.12
大きさ等 30cm 109p
分類 365
件名 消費
注記 2014のサブタイトル:新しい消費への離陸
要旨 どのような消費ノルムが生まれ、どのような贄沢が選好されるのか。本書では、「まなざし消費」を満たす階層消費、豊かで美味しい時間消費などのキーワードをあげている。
目次 第1章 離陸する消費(回復する景気と消費;消費回復の背景;消費税増税を乗り越える);第2章 信頼と安心の社会関係の再編(2013年の価値観;社会経済環境によって揺らぐ価値観;多岐化するライフコース選択;強まる階層意識;人づきあいの拡張志向から特定志向へ);第3章 価格志向から新たな贄沢へ(高まる「まなざし消費」;消費を牽引するミドル層;脱価格志向への離陸;セグメントによって異なる贅沢の志向性);第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容(スマートフォンが変えるコミュニケーション;コミュニケーション空間における人間のネットワーク;浸透する企業サイトと特定層のSNS);第5章 購入接点のネット化と予定外化(日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販;予定外の購入を促す百貨店;衝動買いは一人で楽しい時に、ニーズが喚起されて起こる;衝動買いのしやすさを決める要素;価格は衝動買いの後押し要因として作用)
ISBN(13)、ISBN 978-4-902613-38-4   4-902613-38-7
書誌番号 1113118492
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113118492

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 統計資料 365 一般書 利用可 館内のみ 2051837633 iLisvirtual