日本的・現代的特性とマーケティング対応 --
三浦俊彦 /著   -- 有斐閣 -- 2013.12 -- 22cm -- 382p

資料詳細

タイトル 日本の消費者はなぜタフなのか
副書名 日本的・現代的特性とマーケティング対応
著者名等 三浦俊彦 /著  
出版 有斐閣 2013.12
大きさ等 22cm 382p
分類 675.2
件名 消費者‐日本
注記 並列タイトル:Are Japanese Consumers Tough Consumers?
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1982年慶應義塾大学商学部卒。86年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。現在、中央大学商学部教授。主著「eマーケティングの戦略原理」など。
内容紹介 満足させるのがきわめて難しい日本の消費者について、日本文化の特性や海外の消費者との比較調査結果などをふまえ、包括的かつ実証的に検証。日本の消費者の特徴と、マーケティング戦略をも指し示した待望作。
要旨 日本の消費者は満足させるのがきわめて難しい。日本文化の特性をふまえつつ、日本の消費者の特徴とマーケティング戦略をも指し示した待望作。世界一タフな消費者―その構造に迫る。
目次 問題意識と全体の枠組み―日本の消費者を解明する;第1部 日本の消費者のタフさのメカニズム(規範フィルター論―規範意識と選択肢の多様性;清浄価値論と2つの集団主義―品質に厳しい日本の消費者のメカニズム;感情型属性流行論―日本的流行のメカニズム;日本の消費者の文化的起源―クール・ジャパンの源流);第2部 日本の消費者の現代的特性(情報非対称性の低下と高知識消費者;消費の二極化と自己実現・自己超越消費者;インターネット時代のユビキタス消費者;現代の満足構造とUnsatisfaction消費者);第3部 日本の消費者へのマーケティング対応(7つのマーケティング戦略と2つのブランド戦略―日本の消費者に適合する戦略);消費者行動のグローバルな理論構築へ向けて
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-16421-5   4-641-16421-5
書誌番号 1113119669
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113119669

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675.2/ニ 一般書 利用可 - 2052139344 iLisvirtual