3・11と教育改革 --
教育科学研究会 /編   -- かもがわ出版 -- 2013.12 -- 21cm -- 303p

資料詳細

タイトル 講座教育実践と教育学の再生 第5巻
各巻タイトル 3・11と教育改革
著者名等 教育科学研究会 /編  
出版 かもがわ出版 2013.12
大きさ等 21cm 303p
分類 370.8
件名 教育 , 教育政策‐日本 , 東日本大震災(2011)
内容 内容: 学校とは、学力とは 震災・原発と向き合う / 谷雅泰著 あの日からのおくりもの / 白木次男著 問われる学力と生存の権利 / 遠藤智恵著 なぜ夏祭りを学校でやるのか / 佐々木宏記著 みかぐら「荒くずし」に見る生と祈り / 制野俊弘著 3・11を経た地域と学校再生の展望 復興の教育思想を考える / 佐藤広美著 岩手・宮城・福島における教育復興と教育行政・学校 / 佐藤修司著 「地域基盤社会」への転換と学校 / 安達智則著 学校が学校でなくなる東京の「教育改革」 / 宮下聡著 「石原教育改革」の展開とその本質 / 鈴木敏夫著 大阪で今、起こっていること / 平井美津子著 今、求められる教育改革の理念 戦後68年の社会構造と教育・地域の困難 / 渡辺治著 矛盾を内包する新自由主義的教育改革 / 中嶋哲彦著 教師のアイデンティティを編み直す / 勝野正章著 教育改革の経験を総括する / 中田康彦著 生存権保障と教育の自由の回復へ / 佐貫浩著
目次 第1章 学校とは、学力とは―被災地で問われたこと(震災・原発と向き合う―福島の未来をひらくために;「あの日からのおくりもの」―南相馬・子どもの声を聴きともに生きる;問われる学力と生存の権利―南相馬・小高区の学校から;なぜ夏祭りを学校でやるのか―岩手・沿岸部における学校と復興教育;みかぐら「荒くずし」に見る生と祈り―東松島・この小さく、ローカルなもの);第2章 3・11を経た地域と学校再生の展望(復興の教育思想を考える―沿岸被災地と福島原発事故より;岩手・宮城・福島における教育復興と教育行政・学校―真の復興のために;「地域基盤社会」への転換と学校―新自由主義型コミュニティ政策を超えて;学校が学校でなくなる東京の「教育改革」―良心の存在としての教師たちの叫び;「石原教育改革」の展開とその本質―東京の高校改革に即して;大阪で今、起こっていること―憲法を生かす教育を創造するために);第3章 今、求められる教育改革の理念(戦後68年の社会構造と教育・地域の困難―地域再生への展望を探る;矛盾を内包する新自由主義的教育改革―その終焉の道を探る;教師のアイデンティティを編み直す―教育改革へのもうひとつの視点;教育改革の経験を総括する―持続的な「われわれの」教育改革に向けて;生存権保障と教育の自由の回復へ―危機に立ち向かう共同のための教育改革)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-0597-5   4-7803-0597-7
書誌番号 1113120614
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113120614

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