高増明 /編   -- ナカニシヤ出版 -- 2013.12 -- 21cm -- 321p

資料詳細

タイトル ポピュラー音楽の社会経済学
著者名等 高増明 /編  
出版 ナカニシヤ出版 2013.12
大きさ等 21cm 321p
分類 764.7
件名 軽音楽
注記 並列タイトル:A Socio-Economic Analysis of Popular Music
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1954年生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。91年にOSU-DMF Recordsを設立、現在まで経営を続けている。著書に『ネオリカーディアンの貿易理論』などがある。
内容紹介 なぜCDは売れなくなったのか。音楽産業の現状、デジタル化や著作権の問題、ロックの歴史と日本のヒットソングの構造まで、ポピュラー音楽の歴史と現状をトータルに解説する初の大学テキスト。
要旨 なぜCDは売れなくなったのか?なぜ日本の音楽シーンは世界から孤立し、画一化してしまったのか?音楽産業の現状、デジタル化や著作権の問題、ロックの歴史と日本のヒットソングの構造まで、ポピュラー音楽の歴史と現状をトータルに解説する初の大学テキスト!
目次 第1章 日本の音楽産業の現状と問題点;第2章 日本の音楽産業の構造;第3章 音楽のデジタル化;第4章 日本における音楽ビジネスの歴史;第5章 音楽著作権と著作権ビジネス;第6章 公共財としての音楽?;第7章 ロックとポピュラー音楽の歴史;第8章 日本のポピュラー音楽の世界進出の可能性について;第9章 2000年代の日本のヒットソングの構造分析;第10章 ヴィジュアル系ロックの誕生と歴史―成立からブーム終焉まで
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0807-3   4-7795-0807-X
書誌番号 1113121298

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