ナンシー・レイノルズ /著, マルコム・マコーミック /著, 松澤慶信 /監訳   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2013.12 -- 22cm -- 894,58p

資料詳細

タイトル 20世紀ダンス史
著者名等 ナンシー・レイノルズ /著, マルコム・マコーミック /著, 松澤慶信 /監訳  
出版 慶應義塾大学出版会 2013.12
大きさ等 22cm 894,58p
分類 769.02
件名 ダンス‐歴史 , バレエ‐歴史
注記 No fixed points.の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【レイノルズ】ダンス史家。ニューヨーク・シティ・バレエの元ダンサー。1994年より、バランシン財団のリサーチ・ディレクターを務める。
内容紹介 ヨーロッパとアメリカのダンス・シーンを完全網羅。相反するクラシック・バレエとモダン・ダンスの関係性に注目し、どう今日の多様なスタイルと形式になったのかを明らかにする。バレエ・ダンス100年史の決定版。
要旨 バレエ・ダンス100年史の決定版!バレエ・リュス、表現主義舞踊、ロシアのバレエ、新古典主義、ポストモダン、タンツテアター、ミュージカル・映画のダンス。ヨーロッパとアメリカのダンス・シーンを完全網羅する前代未聞の大著。
目次 ニュー・ダンス―アメリカの開拓者たち(1900‐1940年);バレエにおける実験―ディアギレフ、フォーキン、そしてロシアの遺産(1900‐1930年代);モダニズムの出現―表現主義舞踊(1910‐1945年);バレエのアメリカ上陸(1900‐1940年代);デニショーン後のアメリカ―モダン・ダンスの英雄時代(1920‐1940年代);ヨーロッパのバレエ―国家的伝統の興隆(1900‐1960年代);かけ離れた世界―ロシアとソヴィエト連邦におけるダンス(1900‐1960年代);アメリカ・バレエの円熟(1935‐1965年);モダン・ダンス―第二世代(1935‐1980年代);分裂と転移―モダン・ダンスの再解釈(1940年代‐2000年);境界を越えて―ポストモダニズム(1960‐1980年);国際的広がり―領域の融合(1950‐2000年);バレエの繁栄(1960‐1990年代);バレエ全盛期(1960年代‐2000年);後期モダニズム―多元論とスタイルの優位(1960年代‐2000年);アメリカにおけるミュージカル映画(1900‐2000年);映画のなかのダンス(1900‐2000年)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2092-0   4-7664-2092-6
書誌番号 1113122486
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113122486

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 769.0 一般書 利用可 - 2051828529 iLisvirtual
公開 Map 769 一般書 利用可 - 2051837188 iLisvirtual