世論と向き合う現代米国政治の戦略技術 --
平林紀子 /著   -- 春風社 -- 2014.1 -- 22cm -- 448p

資料詳細

タイトル マーケティング・デモクラシー
副書名 世論と向き合う現代米国政治の戦略技術
著者名等 平林紀子 /著  
出版 春風社 2014.1
大きさ等 22cm 448p
分類 312.53
件名 アメリカ合衆国‐政治・行政 , マーケティング
注記 並列タイトル:MARKETING DEMOCRACY
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 東京都生まれ。1992年早稲田大学大学院政治学研究科博士後期課程修了。2002年より埼玉大学教養学部教授、専門は政治コミュニケーションおよび現代アメリカ政治。1999~2001年ハーバード大学ケネディ行政大学院およびジョージワシントン大学政治経営大学院にて客員研究員。
内容紹介 クリントン、ブッシュ、オバマ政権が実践してきたマーケティング手法は、民主政治の新たな希望となりうるか。アメリカ政治に導入される技術を分析、評価。日本政治におけるマーケティング導入事例についても述べる。
要旨 大統領選挙から政権運営まで、アメリカ政治に導入される技術を分析、評価。クリントン、ブッシュ、オバマ政権が実践してきたマーケティング手法は、民主政治の新たな希望となりうるか。日本政治におけるマーケティング導入事例についても述べる。
目次 1章 政治マーケティングの発想とその背景、およびモデル;2章 政治マーケティングの技法とツール;3章 大統領たちのマーケティング前史;4章 クリントンの「フォーカスグループ大統領制」;5章 ジョージ・W.ブッシュのネットワークマーケティングと「米国のブランディング」;6章 オバマの変革ブランドと草の根の組織化;7章 日本の現状とマーケティング・デモクラシーの評価軸
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-387-2   4-86110-387-8
書誌番号 1113122960
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113122960

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 312.5 一般書 利用可 - 2051829940 iLisvirtual