ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略 --
INDI YOUNG /著, 田村大 /監訳, 酒井洋平 /訳, 澤村正樹 /訳, 重村将之 /訳, 羽山祥樹 /訳, 吉岡典子 /訳   -- 丸善出版 -- 2014.1 -- 21cm -- 274p

資料詳細

タイトル メンタルモデル
副書名 ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略
著者名等 INDI YOUNG /著, 田村大 /監訳, 酒井洋平 /訳, 澤村正樹 /訳, 重村将之 /訳, 羽山祥樹 /訳, 吉岡典子 /訳  
出版 丸善出版 2014.1
大きさ等 21cm 274p
分類 501.8
件名 デザイン(工業)
注記 Mental models.の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【YOUNG】1987年カリフォルニア理工州立大学卒業後、フォート・コリンズのコロラド大学の修士課程で学んだ。95年ウェブアプリケーション分野で、インタラクションとナビゲーションの設計のコンサルタントをはじめた。今は、計算機械学会の生涯会員。
内容紹介 ユーザーへ深く共感し、そこから製品・サービスのコンセプト立案へうまく橋渡しする手法のプロセスを、ステップ・バイ・ステップで丁寧に解説。原著者が培った職人芸を短期間で身につけられる。
要旨 ユーザーへ深く共感し、そこから製品・サービスのコンセプト立案へうまく橋渡しするための確立された手法は今まで存在しなかった。それを職人芸的にやり遂げるごく一部のリサーチャーやデザイナーがいたのみである。本書は手法のプロセスをステップ・バイ・ステップで丁寧に解説し、読み進めながら仕事に活用していくことで、原著者が培った職人芸を短時間で無理なく身につけられるつくりになっている。
目次 1 何、なぜ、いつ、そして誰?(メンタルモデルとは何か?なぜつくるのか?;いつ使う?メンタルモデルを仕事に活用;メンタルモデルをつくるチームに誰が参加するか?);2 方法(タスクにもとづいた対象者セグメントの定義;調査参加者をリクルーティングする;インタビューのスコープを決める;インタビューの参加者;発話録を分析する;パターンを探す;メンタルモデルをつくる;対象者セグメントを最適化する);3 アプリケーション(メンタルモデルにコンテンツを配置する;サイト構造を導きだす)
ISBN(13)、ISBN 978-4-621-08806-7   4-621-08806-8
書誌番号 1113128661
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113128661

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 501.8 一般書 利用可 - 2051930099 iLisvirtual