子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する --
ピーター・M.センゲ /著, ネルダ・キャンブロン=マッケイブ /著, ティモシー・ルカス /著, ブライアン・スミス /著, ジャニス・ダットン /著, アート・クライナー /著, リヒテルズ直子 /訳   -- 英治出版 -- 2014.1 -- 21cm -- 885p

資料詳細

タイトル 学習する学校
副書名 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する
著者名等 ピーター・M.センゲ /著, ネルダ・キャンブロン=マッケイブ /著, ティモシー・ルカス /著, ブライアン・スミス /著, ジャニス・ダットン /著, アート・クライナー /著, リヒテルズ直子 /訳  
出版 英治出版 2014.1
大きさ等 21cm 885p
分類 372.53
件名 教育制度‐アメリカ合衆国 , 学校‐アメリカ合衆国
注記 Schools that learn.の翻訳
注記 原著改訂版の翻訳
著者紹介 【センゲ】マサチューセッツ工科大学経営大学院上級講師。システム変革のために共同して働く人と機関をつなぐグローバル・ネットワーク・組織学習協会創設者。その活動は理論構築のみに留まらず、教育・ビジネス・医療・政府の世界中のリーダーたちとさまざまな分野で協働するなど。
内容紹介 学校と社会がつながれば「学び」は根本から変わる。自立的な学習者を育てる教育、グローバル市民の教育など、200万部突破の「学習する組織」著者ら67人の専門家による、新時代の「教育改革のバイブル」を邦訳。
要旨 本書は、今日の教育システムを取り巻く諸課題を踏まえ、教室、学校、地域コミュニティにおける教育改革の指針を提示する。世界中で導入が進む「学習する組織」の理論に基づくその内容は、小手先の「応急処置」的な改善策とは一線を画す広がりと深みを持っている。教員、生徒、親、コミュニティの構成員一人ひとりが学校の直面する課題を理解し、未来の「学び」の創造のために協働することが求められる今、多様な専門家の知見を凝縮した本書はその最良のガイドとなるだろう。
目次 スタート(オリエンテーション;5つのディシプリン入門);第1部 教室(教室のドアを開ける;学習者を理解する;実践;生産的な会話;教室におけるシステム思考);第2部 学校(学校に入っていく;学校のビジョン;今の現実;能力開発;リーダーシップ);第3部 コミュニティ(コミュニティに入る;アイデンティティ;つながり;持続可能性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86276-140-8   4-86276-140-2
書誌番号 1113129232
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113129232

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2053702433 iLisvirtual