ポプラ新書 --
今野晴貴 /著, 坂倉昇平 /著   -- ポプラ社 -- 2014.2 -- 18cm -- 189p

資料詳細

タイトル ブラック企業VSモンスター消費者
シリーズ名 ポプラ新書
著者名等 今野晴貴 /著, 坂倉昇平 /著  
出版 ポプラ社 2014.2
大きさ等 18cm 189p
分類 366.021
件名 労働問題‐日本 , 企業‐日本 , 消費者‐日本
注記 文献あり
著者紹介 【今野】1983年宮城県出身。POSSE代表。一橋大学大学院社会学研究科博士課程在籍。2000件を超える労働・生活相談に携わる。主な著書に「ブラック企業」大佛次郎論壇賞受賞、「生活保護」「日本の「労働」はなぜ違法がまかり通るのか?」など。
内容 内容: 極悪クレーマーが会社を「ブラック化」する / 坂倉昇平著 ブラック企業は消費者を食い殺す / 今野晴貴著 消費者はいつから神様だったのか / 坂倉昇平著 「24時間年中無休」の特殊性を考える / 坂倉昇平著 POSSE座談会 消費者はブラック企業を変えられるか? / 今野晴貴, 坂倉昇平, 五十嵐泰正述
内容紹介 「働く」とは何か、労働には自己犠牲が必要か、消費者は「神様」か…。ベストセラー『ブラック企業』の今野晴貴&「POSSE」編集長・坂倉昇平、初の共著。モンスター消費者とブラック企業の攻防を問う。
要旨 「働く」とは何か?労働には自己犠牲が必要か?「お客様」である消費者は「神様」か?個人の生活、未来、命にまでかかわる切実な課題であるにもかかわらず、ずっと置き去りにされてきた「労働」と「消費」の問題について―。若者の格差・労働問題に取り組む話題のNPO法人POSSEの運営者が深刻な「日本劣化」を防ぎたい一心で社会に一石を投じる、共感必至にて衝撃の書!
目次 第1章 極悪クレーマーが会社を「ブラック化」する(しまむら土下座事件の衝撃;クレームを理由とした「解雇」 ほか)第2章 ブラック企業は消費者を食い殺す(ブラック企業前史にあったフリーター問題;「正社員になりさえすればいい」という過剰な期待 ほか);第3章 消費者はいつから神様だったのか(50年も誤解されてきた「お客様は神様です」;消費者運動がモンスター消費者を生んだ? ほか);第4章 「24時間年中無休」の特殊性を考える(アメリカ人に拒絶される「なるはや」;お客様のために、残業代を申請するな? ほか);第5章 POSSE座談会 消費者はブラック企業を変えられるか?(「おもてなし」っていったいなんだ??;日本の「サービス」は昭和初期から「無料」の意味だった! ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-591-13940-0   4-591-13940-9
書誌番号 1113131450
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113131450

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 Map 366 一般書 利用可 - 2072117908 iLisvirtual