学校図書館から教育を変える --
五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著   -- 国土社 -- 2014.2 -- 21cm -- 205p

資料詳細

タイトル 学びを拓く授業モデル
副書名 学校図書館から教育を変える
著者名等 五十嵐絹子 /編著, 藤田利江 /編著  
出版 国土社 2014.2
大きさ等 21cm 205p
分類 017
件名 学校図書館 , 図書館教育
著者紹介 【五十嵐】昭和41年より山形県の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。鶴岡市立朝暘第一小学校には平成7~19年まで12年間勤務。定年退職後、鶴岡市教育委員会、図書館支援業務員。現在はフリーで「学校図書館アドバイザー」。
内容 内容: 司書教諭たちの実践 子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を / 林良子著 読書指導を考える / 小谷田照代著 授業づくりを支える司書教諭の役割 / 正岡喜美著 自らの考えを深め、確かで豊かに表現できる児童の育成をめざして / 稲村千賀, 相澤めぐみ著 「図書館の指導と活用の計画」から始まる! / 佐藤敬子著 校長たちの実践 学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて / 柳田典子著 チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み / 清澤好美著 子どもと学校を変えた読書活動 / 田中泰著 学校図書館を支える実践 授業改革を支える図書館づくりと校内体制 / 五十嵐絹子著 学校図書館の活用を支える / 藤田利江著
内容紹介 図書館を「学習の場」に、子どもたちの学ぶ意欲と確かな学力を育む授業改革を提案。探究的な学習を効果的に展開する授業スタイル、司書教諭たちの実践、図書館活用を学校経営の柱に成果を得た校長たちの試みを紹介。
要旨 図書館を「学習の場」に、子どもたちの学ぶ意欲と確かな学力を育む授業改革を提案。探究的な学習を効果的に展開する授業スタイル、読書力と言語活動を豊かに繰り広げる司書教諭たちの実践、図書館活用を学校経営の柱に見事な成果を得た校長たちの試みを紹介。
目次 第1章 司書教諭たちの実践(子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を―本と学びと人をつなぐ架け橋として;読書指導を考える―司書教諭が取り組んだ授業を振り返って;授業づくりを支える司書教諭の役割;「図書館の指導と活用の計画」から始まる!―全校で行う学び片の指導と図書館活用);第2章 校長たちの実践(学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて;チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み;子どもと学校を変えた読書活動);第3章 学校図書館を支える実践(授業改革を支える図書館づくりと校内体制;学校図書館の活用を支える)
ISBN(13)、ISBN 978-4-337-45048-6   4-337-45048-3
書誌番号 1113131716

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2054834899 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2058082476 iLisvirtual